日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

変えましょう・・・

人間を幸せにするはずの原発が、想定外のことになって、避難所生活を余儀なくされている。(想定外を想定したくなかっただけでは、・・・想定外を指摘する人もいたはずだし、過去にも、大惨事が起きていることが証明されているからして・・・)。
 管政権は、いつもの様に(?)、いきなり(充分な説明ないままに)浜岡原発の中止を出し、中部電力側は、まだ、結論を出していない。
 一度決めると、白紙にするには、かなり時間が掛かる。
 第2次世界大戦にしても、2年はもつだろうが、その先は息詰まるだろうとの予想は、あらかじめされていたはず。しかし、その意見は無視。一旦、戦争に突入すると、多くの国民が、勝利しかないと思い、最後は、神風まで吹くと思わされて勝利を確信していたはずで、行け行けムードの中では、戦争反対の意見は、通らなかった。
 しかし、戦争で勝っているはずなのに、生活は良くならず、おかしい、おかしいと国民が思う様になった。
 原発の問題も、それと似ている。多くの人が、浜岡は危ないと言っているのに、政府も中部電力も、今まで、それを受け入れ様としなかった。・・・→その体質、それこそが、最も大きな問題では・・・?!!
 教育も、おかしい。国家試験の合格率が悪いと、大学に交付金を上げないと言う。地方行政に対しても、国に逆らうと、交付金がもらえないよと言って脅す。それを取り仕切る人って、どんな人?
 政治家と官僚・・・!
 政治家は、皆が選ぶので、皆の責任になるのかな?!
 官僚は、受験戦争をくぐり抜けて、高学歴、難関試験を突破したエリート。若い時にそれを達成したことがずっと長いこと影響して・・・→現場を知らないで、行政に深く携わる。この制度を変えるべき!
 出来なくても、上に進級できる教育制度はおかしい。塾に長いこと行って勉強してないと受からない入学試験制度もおかしい。
 今度の大震災で、一人一人の日本国民は、海外でも更に高く評価される様になった。我慢強くて、思いやりがあって、謙虚で、勤勉で・・・しかし、政治家(選挙制度)は、マスコミ(倫理観乏しく、経営・視聴率第一主義・・・)は、教育制度は、・・・今、勇気を持って変えましょう。
 大切なのは、大きな世論の動きだと思います。
http://ameblo.jp/yamanekomaabo/theme-10033019704.html