日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

奈 良・・・


 16日(月)・・・8時33分、宇治山田駅から急行で、近鉄奈良駅まで行った。伊勢市に来る時は、伊勢市駅だったが、伊勢市駅宇治山田駅は、とても近いし、それに、宇治山田駅の方が大きい。
 問題は、伊勢市駅宇治山田駅)から奈良駅まで、乗り換えなくていいのがないと言うことだ。京都駅までならあるのに・・・。
 やむなく、いろいろ方法がある中で、大和八木まで急行で行って、そこから特急券を買って、大和西大寺まで行き、そこで又乗り換えて、近鉄奈良に着いた。
 今回、伊勢市駅に来る時、大阪難波から伊勢駅まで特急で乗るのに、特急券が必要で、それも、全て指定になっていることに気が付かなくて、車内で特急券を買うことになってしまった。(・・・←西鉄大牟田線では、普通も急行も特急も、全て、料金が同じだったけど・・・)
 ここで問題だったのは、近鉄奈良駅とJR奈良駅が離れていて、それにこの日まで、気が付いていなかったこと。(・・・←奈良宿泊のホテルは、JR奈良駅の隣りにあった・・・)それに、特急の方が速いのは知っているが、時間として先に快速で出るので、特急よりも早く付くだろうと思っていたこと・・・。(家内も、私の失策に、呆れていた感じ・・・?!)
 近鉄奈良駅に着くと、直ぐに駅のロッカーにトランクを預けて、昼食を摂った後に、徒歩でずっと歩いて、「(世界遺産の)元興寺がんごうじ」→「(世界遺産の)興福寺五重塔・国宝館・南円堂・三重塔)」→「南大門(仁王像)(スゴカッタ!)」→「(世界遺産の)東大寺(大仏殿)(大き過ぎる!)」(正倉院は15時までで、間に合わずに、外の囲いから見ただけ・・・)→二月堂にがつどう(ここで、校倉造りをしっかりと見る)→(世界遺産の)春日大社かすがたいしゃ(時間が過ぎていて、外から眺めるだけだった)と行った。
 家内も私も、疲れ切っていて、そこからやっとバスに乗って帰った。
 17日(火)・・・朝、早くから、バスで「(世界遺産の)唐招堤寺とうしょうだいじ」→歩いて「(世界遺産の)薬師寺(・・・←お守り、自分のものをそれまで一つも買っていなかったので、健康長寿を願って自分に買った。」→バスで「(世界遺産の)法隆寺(・・・←やはり、五重塔、イメージ通りでした!」→歩いて「中宮寺ちゅうぐうじ」→歩いて「法輪寺ほうりんじ」→歩いて「(世界遺産の)法起寺ほうきじ」→タクシーで「(世界遺産の)平城宮跡へいじょうぐうせき」(・・・←平城宮跡では、時間が過ぎていて中に入れず、外から見るだけでしたが・・・)→バスでホテルへ。
 歩くと、距離感が掴めて、まあ、いいこともありますが・・・?!

http://www.youtube.com/watch?v=IU_f6cQJ40g

http://www.youtube.com/watch?v=tEJYI-DUipw