日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生、楽しく・・・

 「人生楽しく踊ろう会」が、この日(9日)、佐伯の「さいきん紙」に載っていたので、前もって連絡して許可を得て、19:00過ぎにタクシーで「佐伯地区公民館」に、太鼓を持って行った。
 そこで、東日本大震災支援のチャリティーショのことを知った。
 そのショーで踊る練習をしていた。踊りに合わせて自分が太鼓を打つと、踊りの先生(チャリティーショで一番中心に動いているC.U.&T.T.)が、「太鼓があると、全然違う!素晴らしい!」と言ってくれて、自分の太鼓を踊りに入れることがその場で即決まった。それも、既にプログラムが出来上がって、一部の人には、もう配っているのに(・・・←いいのかなあ?)。プログラムに曲名が書かれていないのに、2曲追加して、自分の太鼓で最後に踊ることになったみたい・・・!?
 今年で、「佐伯ふれあいチャリティーショー」が13回目にもなる。今年の収益金は、全て、「東日本大震災支援」に使われるとのこと。
 このチャリティーショー、佐伯市で一番大きな会場の「佐伯文化会館」大ホールで、5月22日(日)11:00〜17:00に開催される。が、この日の13時〜15時まで、大正琴の人と別の個所で演奏に行くので、帰りは会場まで直行になりそうだなあ・・・(何とか、間に合いそうだが・・・?)。
 今年から、「佐伯ふれあいチャリティーショー」の会長に、「人生楽しく踊ろう会」でお世話になっているC.U.さんがなっていた。
 1回から12回までの会長だったT.T.さんも踊りを一緒に指導していて、とても面白い人だった(旦那さんも、一緒に来ていて、帰りは、旦那さんの運転で、自宅まで送ってもらった)。
 T.T.さん、男性だと綾小路って感じで、笑いが先行する感じで、「琴、踊り、着付け、カラオケの4つの先生をして、○○でチリメンを売っています・・・」と初めに自己紹介してくれた。
 21:00まで、自分の太鼓で、参加者が楽しく踊れた。(・・・←とても盛り上がっていた!)
 帰りに、T.T.さんが、「私めったに人をほめんのよ、私からほめられるのって、大したもんヨ・・・」と言う(・・・←光栄です)。又、「人生、下手で踊っても、いい。人生、楽しいのが一番!」と言う(・・・←この歳になって、充分に納得!)。