日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

母親脳・・・

 女性は、妊娠して10カ月間も、自分のお腹の中に生まれる自分の子を宿しているので、自然と脳のモードが、母親脳になる。
 しかし、男性の場合は、どうなのかなあ?まあ、生まれる前に、聴診器で音を聞いていたり、お腹の中からの動きに触れていれば、少しはそれも出来るのだろうけれども・・・?!
 出産後に、「一番大きな男の子が一番手を取ります!」何て言っている例もあるけど・・・?!
 結婚して既にお腹にいるとなると、親の準備をする期間がそれだけ短い感じになり、精神的にもゆとりが少なくなると思う・・・。まあ、生まれてくる赤ちゃんから、精神的に成長する様に教育されると思えばいいのかも知れないが・・・?!
 夫婦のすれ違いは、統計学的には、子育て期間が一番多い。つまり、夫婦で調和して演奏していたのに、いきなり、他から独り参加者が来て、演奏が、増えた人に合わせて演奏ってことになる。これって、時に、不協和音になっても不思議でない・・・?!
 生まれる前から、あらかじめどうするかを決めておくと、さほど問題が起きないと思うし、人数が増えた分だけ、もっといい演奏になるかも知れないかな。しかし、現実には、今の若い男女、子どもが生まれた後に、子育て方針や親との付き合い方、具体的にどうするか、前もって話し合っているケースは、少ないと思う。
 今は、草食系の男性が多い。俺に付いて来いって感じの男性は少ない。何せ、男性の稼ぐお金が少ないので、どうしても女性の意見が通る感じになるかな・・・?!話し合えばいいと思っても、女性の場合、既に、どうするか決めていて、それを男性に納得させる感じになることが多いのでは?!・・・→これは、話し合いでなく、説得と言うことになります。(・・・←男性がかわいそうです・・・)
 今の時代、若夫婦に、(少し金銭的に時々援助している感じのまだ元気のいい)祖父母が時々口を出すことが多いのでは・・・?!夫婦で困った時、相談相手として、祖父母を選ぶことが多い。
 しかし、夫婦の家庭の事を最後に決めるのは、夫婦であるべきであり、それも、男性が昔の様に、バチッと最後に決めるべきだと思うのですが、実際は、女性が女性の両親と相談して決めることが多い感じがしているけど・・・?!
 あなたの周りではどうですか?