日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

政治家・・・

 
 長いこと懇意にしている県議がいる・・・で、(26日の午後)その人の(選挙)事務所を訪れた。
 市会議員16年間→県議13年目、何と政治生活29年目になり、還暦をつい最近迎えたと言われていた。(高校の時の後輩で、自分より2学年下)
 彼には、コネもなく、お金もなく、親族にも政治家はいない。一番初めは、自転車でデビューした。誰も、彼の事を知らない感じの人だった。それもそのはず、しばらく外にいて、佐伯に帰って来たのだった。佐伯市で初めて市により開催された「(韓国の先生による)韓国語講座」に、奥さんと一緒に彼も出席していた。その当時は、しばしば、話をすることが多かったが・・・。
 彼は、佐伯市全世帯を回り、多くの市民の意見を直接聞き、地道に活躍してきた。今は、いろんな役職に付かれてきている(副議長、副幹事長、政調会長)。話していると、多方面に、実によく勉強しているなあと思った。政治の世界だけでなく、日本の歴史、宗教、経済、その他もろもろ・・・。林業の問題、水産業の問題、・・・お金中心で業界が動いて来たことの付けが今回ってきていると言われた。(・・・←私も同感)
 教育にも非常に強い関心を持っている。教育がとても大切と言われる。(・・・←私も同感)
 お金中心の生き方を変えないといけない、ホントの幸せの在り方、世の中の正しい進み方を考え直すべきだと言われる。(・・・←私も同感)
 原発の問題も、今の間違った生き方が産んだもの、教育も、先進国で日本だけ落第制度がないのはおかしいと言ってもらえた。いいリーダーを育てないといけないとも言われていた。
 昔と変わらない彼の素直でかつ潔癖な姿を見て、ホント嬉しかった。
 彼の(選挙)事務所にかって私が閉院する時(平成11年6月)にあげたスチールの机が今も大切に使われていた。