日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

お賽銭・・・

 お賽銭は、いくらが適当なのだろうか・・・?この答えは、自分で出すしかないなあ・・・?!
 昔は、「5円」玉を賽銭箱によく入れていた。自分にとって、5円玉の時代は、長かった・・・。語呂合わせで、「ご縁」をとの意味で・・・。
 しかし、家族の分まで祈るとなると、そうは行かない感じになってきた。15円で、充分に円があります様にと願いを込めて祈っている人もいるみたいだが・・・。
 まあ、10円×人数で祈った時代もちょっとだけあったが・・・?
 始終ご縁があります様にと、45円だったり、ダブルでの縁を願って、55円の人もいるみたいだけど・・・?いいご縁を願って、115円の人もいるみたいだが・・・?
 学生の時代は5円で通し、稼げる様になったので50円と言う人もいるみたいだが・・・?
 お参りする時のお賽銭は、10円や50円では気が引けるとのことで、統計学的には、今の日本人の場合、100円玉が一番多いみたいだ。まあ、額よりも気持ちの方が大切と思うけど・・・500円や1000円は、経済的にちょっと無理、しかし、初詣は500円、普通のお宮は100円としている人が多い様だが・・・?
 5月14日には、三重県にある伊勢神宮に(初めて)参りに行く(復興を願って、真剣に参るつもり!そこに2泊して、内宮も外宮も、じっくりと・・・)。5月16日には、(中学校の修学旅行以来)奈良の大仏様にも参ることにしている(ここでも、復興を願って、真剣に参るつもり!)。
 お賽銭、いくらが適当かなあ・・・?!(以前、宇佐神宮に参った時には、失礼なことをしてしまったなあ、今度は、そんなことがない様にしておこう・・・)