日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

誕生日・・・


 昨日(27日)の夜のあるテレビで、お父さんが小さな自分の子どもに、コッソリ尋ねていた、・・・「一番好きなのは、何?」って感じで。
 初めに、「ママ」(・・・←これは、当たり前かな)、次に、「おおおとこ」、・・・次々と言って、肝心なパパの番が回ってこない。で、こちらから積極的に、「パパはないの?」って感じで尋ねると、しばらく考えた感じの後に、「キリンの次・・・」って感じで(正直に?!)応えていた。
 ムーッ、一所懸命に外で働いているお父さん達、これじゃ、ホントに可哀そうですね。中には、たまにしか帰ってこない父親を見て、赤ちゃんが泣き出す例もあるとか・・・?!
 私も昔はその部類だったかなあ・・・?!この生き方、確かに間違っていますね・・・!
 昔は、仕事中毒って感じで、休みの日も、殆ど、仕事をしていた感じになっていた。佐伯に帰っても、同じ感じで・・・→ある時、これじゃ、子どもに対して自分の存在感がなくなることに気が付いて、(お金は残せないと思ったので)「茶道」を教えることにした。
 長女にも次女にも長男にも、「茶道(裏)」を診療の合間に教えたけど、長男だけは、何とかモノになったと思ったが、何故か、今は、柄杓がエレキ・ギターに代わって、それもロックの演奏となって、静寂が轟音って感じになっているかな?・・・(今、月3回程、東京のライブハウスで演奏しているみたいだけど・・・←見に行ったこと、まだ、ないですが・・・)
 今日は、私の誕生日で、満62歳になった。一応、まだ、生産年齢内。(孫でも出来たら、その先、女の子だったらお茶を、男の子だったら太鼓を教えたいなあ・・・?!)
 この先、65歳になっても、それなりに仕事も趣味もしていくつもりだけど・・・、もう、体力的にあまり無理はできないなあ・・・。
 明日は、佐伯の第12回目の「新茶まつり」で、「佐伯めぐり数唄」の歌に合わせて太鼓を打つつもりだけど、雨天決行となっているけど、台風とちょうど出くわしているので、ホントに大丈夫かなあ・・・?

http://www.youtube.com/watch?v=d7A-fB8zoiU
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20070107/8.956_