日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

最高の贅沢・・・

 つい最近、自分のからだの変化で、いろんなことがあった・・・。
 右の鼓膜の痙攣から始まって、右の上下の歯全体が痛い感じから、右の下の一番奥の歯が痛くなって、それから、右の顎関節が痛くなって、それから、何と、左の額関節が痛くなった。
 それが、職場から次第に離れて行って、我が故郷の佐伯に近付けば近付く程、どんどん痛みが取れて行った感じで、佐伯の我が家に着いてからは、嘘みたいにどこも痛くない。昨日(5日)も、今日(6日)の朝も、左の顎関節が電気に触れた感じで、ピリッと痛くて悩んでいたのに・・・。
 これって、やはり、自律神経のアンバランスなのだろうか・・・?!
 昔、(猛烈に働かされている)ある若いドクターも(一緒に彼の運転する車の中に乗っている時に)言っていたなあ、「何故か、職場(県病院)が近くなると、頭が痛くなる・・・」と。
 無理をしていると、気が付かない内に自律神経失調症となって、いろんな症状が出ている人、多いと思う。
 夕方、自宅の特別室で、音のしないように、入口に防音の蓋をして、太鼓を力一杯に打った。
 ・・・←これって、ホント、誰にも出来ない感じの最高の贅沢をしていると自分では、思っている。つまり、自宅を造ってもらう時に、周りに気兼ねしないでいい様に、防音の部屋を半地下に造ってもらったのだ。入口を塞げば、力一杯太鼓を打っても、(自宅が三方、道路に囲まれているが)あまり聞こえない。で、夕方、運動を兼ねて、太鼓を打った。(・・・←いい汗を久し振りにかきました・・・。佐伯にいる時は、夕方、毎日打つつもり。)
 明日は、10年間で2000回以上も演奏している「倫調千の会」の人と会って、今後の方針を決める予定。・・・←楽しみです!

http://www.sashakyo.or.jp/shakyou_borannthia.html