日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大道中学校

 昨日の午後、上天草市龍ヶ町大道(おおどう)にある中学校、マラソン前の健診で、58人を診察した(一人欠席)。いつもここでの健診で感じることだが、とても素直で、ニコニコして、礼儀正しい子が多い。(脈も、虚脈の子が少ない感じがするけど?)
 天草では、この大道中学校、成績がトップクラスで、ある人の話では、スポーツも盛んで(駅伝でとても速い選手がいて、今、どこに進学するか注目されている!)、校内がきれいに清掃されていると言うことでも、有名とか。
 礼儀正しいし(しかし、3人ほど、姿勢の悪い子がいて、注意したが)、顔の表情も自分が診た限り、皆、とてもいい。教頭の先生も、診察が終わって帰る時に挨拶に来た。インフルエンザの話を少しした。
 こんな感じで、文武両立、これがホントはいいんだろうなあ。その基礎は、やはり、天草の自然の中から育まれることが多いのかなあ。
 成績だけに付いて言うと、ある進学高校の先生が次の様に言っていたかな、・・・
 「掃除が一番行き届いているクラスの成績が、いつも、一番いいことになっている・・・?!」
 「高校の終わり頃になると、それまで塾で鍛えて来た子、成績落ちますね。ゆとりがなかったんでしょうね。郡部の生徒がどんどん上がってきますよ・・・?!」
 「朝食をしっかり摂っている子、自分の部屋をちゃんと片付けている子、最後に伸びますね。勉強量と成績、必ずしも、一致しません。性格と成績との相関、すごく強いと思いますよ・・・?!」
 「学校のことを中心にしないで、自分で本を買い込んで、それを中心に授業中にもかってにしている子、どんなに頑張っていても、最後は、伸び悩みですね。その点、女の子、授業中心で授業中の態度が真面目ですから。受験には、男の子よりも女の子の方が向いている感じですが・・・?!」
 「ビリの集団、殆ど、男の子ですね。受験勉強に全く興味のない男の子、います。やる気になれば出来るんでしょうけど。」

 もう、卒業してしまったが、体の不自由な子も、この中学校で一緒に楽しく勉強していたなあ。大道の中学生は、伝統的に、優しい子が多いんだなあ。(拍手)

 ある佐伯市の小学校の校長が言っていました、「廊下が光れば心も光る」と。(納得)