日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ウインドウズ7

 まだ、前のコンピューターが無理すればそれなりに使えるのに、(もう、いつまで生きているのか分らない時世、我慢するより毎日をより楽しく生きる為にも?)、「ウインドウズ7」を買ってしまった。組み立ても、予想に反していたって簡単だった。
 持ち運びをしないのなら、ラップ型パソコンよりもデスクトップ型がいい。これに気が付くのが遅かった・・・(反省)。ビデオも、ベータよりもVHSにしておくべきった(子どもの成長の記録など、自分が撮ったベータのビデオテープが沢山あるが、それ等を今は殆ど見ていない)。いろいろと経験して、次第に賢くなっている。
 今は、バッチリいいパソコンが買えて大満足。医局のドクター達も、しばしば見に来る・・・(俺も買おうかなあ・・・何て言っている人、多いかな?)。
 HDDが465(!)GB、メモリーが4GB、・・・スピードが速い、画面が見易い、音がいい、・・・価格、昔、これと同じモノがもしもあったとしたら、100万以上出しても買う会社が多かったに違いない。それが、今は、その10分の1の価格で買える時代になっているのだ。
 インターネット販売で簡単に買え、直ぐに手に入り、困った時には、マウスコンピューターサポートセンターが24時間相談に乗ってくれる。
 まぁ、こんな感じで電子ゴミがどんどん増えることになるのかな。資本主義の世界、マイクロソフト社も、やはり、営利追求を第一としているのかな?!
 経営している会社の社長さんはもちろん、学校の先生も、医師も看護師さんも、職場でパソコンとにらめっこしているシーンが多い。今の時代、どうしてもそれに付いて行かざるを得ない。
 数年前、医局の自分の席の隣に座っていた(学会発表を控えた)若いドクターが言っていたなあ、「学会の発表で難儀していると言うよりも、(新しバージョンの)パワーポイントの使い方を勉強している感じ・・・?!」と。
 買った時は、いつも、これが最高だ!と思うのだが、・・・。