民放のテレビ番組、アニメ番組やタレントの話の番組が多い。タレントの個人的なことで司会者と適当に話をして終わってるだけの内容のものもある。昔と比べて、面白味に欠ける番組が多い感じがしている。
昔は、「8時だよ、全員集合」「夢で会いましょう」など、土・日などは、民放のテレビ番組をとても楽しみに待っていたが、今は、それがあまりない。若い人のテレビ離れが進んでいるとのことだが、それも納得出来る気がする。質をどんどん上げないと、このまま行くと、ジリ貧になって行きそうだ。
人間って、どうしても実際に体験しないとピーンと来ない。例えば、「平和」の話をしても、実際に現場で銃撃戦を経験してた人とそうでない人、感じ方が全く違うと思う。
暴力シーンや殺人シーンを小さい時から何度も見せられれば、その内、生きれることの素晴らしい価値があまり理解できない感じになても不思議でない気がする。ちゃんと歳取って経験した人なら、それを見てもさほど影響を受けないかも知れないが、まだ、脳が柔軟で、どうにでもなる子どもの場合は、深刻だ。
そんな訳で、テレビをしばしば消したり、時間を決めたりして、テレビから見られない様にしないといけないと思う。
ビデオを見せておくと、子どもが大人しくなる。大人が忙しい時に、積極的にビデオを見せているケースもあるかと思うが、やはり、育児は手を取るのが本筋だと思う。
日曜13時半からの「・・・委員会」の番組、よく見ています。13日の「教育問題」、とても面白かったです。今日(月)の21時からの「たけしのTVタックル」番組も、楽しみにしていますが・・・?!