日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

スナックでの耳学問

昔は、よくスナックにMRさんと行っていた(学会に行った時は、必ず行っていたかな)。その内、行き付けのスナックの感じになって、その内、キープをして、暇を見て、同じ所に寄ることが多くなったかな。いろんなママさんがいて、それなりにいろんなことを教授してもらった。今は、スナックに1年に1回でも行けば多い方かな。

その1、「先生の様に、キャッシュでその都度払う人、少ないです。若い人、付けで飲むことが多く、家に催促もできないし、・・・困るんです。飲み物は、買わないと商売できないんで・・・。給料もらったら、少しでも入れてくれればいいんですけど、・・・全く払う気のない人と分ると、初めから店に入れない様にしていますけど・・・」(大変だなあ)。

その2、「素人の人は、使わないことにしています。トラブルの元です。家で旦那から、若い時の様に褒められることがないんで、それでちょっとでもお客さんから褒められると、有頂天になってしまって。前、そんなことがあって、旦那からメチャクチャ言われました。家を捨てて、その男に付いて行って、・・・結局は、又、捨てられていますけどね・・・」と(ナルホド)。

その3、「大学生は、一切使わないことにしています。今の子、気が利きませんね。お客さんのグラスが空になっても、つごうとせず、言わないと飲んだ後のグラスを洗おうともせず、お客さんと話を合わせることも出来ず、・・・カラオケ歌うだけか、ボーッとつっ立っているだけ。その癖、忙しい金曜や土曜には、仕事出来ないと言うし、それも、その日に急に言ってくるし、・・・この仕事、誰でも出来ると思っているんですよ。」と(少し納得)。

その4、「先生、奥さんだけを真剣に愛した方がいいですよ。水商売の女何て、男にその気にさせても、それが仕事ですから、陰で舌を出していますよ。・・・」(いいアドバイス、どうもありがとうございます)。

その5、「水商売の人がホントに好きになった男、ホンモノと思います。いちいち男に惚れていたら、この仕事、出来ませんからね。独身の男って、責任がない感じで軽い感じがして、どうしても好きになれません。その点、子どもさんがいて、奥さんもいて、ちゃんとしたポストに付いている男性、めり込むことなく、ここまでって感じでけじめをちゃんと付けていますね。そんな男性には、必ず、いい奥さんがいるのよね・・・」(納得納得)。


http://blog.m3.com/syumi-syounikai/categories/144

http://www.youtube.com/watch?v=MQcIlLNcRtw