日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

師 走・・・

 毎年、いろんな忘年会に参加してきた。昨日は、互助会主催の「年忘れ忘年会」があった。病院の職員が主体となった忘年会だ。が、毎年、そこで演奏してきているのだが、今年は、アルバイト医になり、ちゃんとした会員でないので、誘われたが、断った。ちょっと寂しい気がしないでもなかったが。
 今日(土曜)は、家内が自分の所に来ることになっている。で、まだ全く手を付けていない年賀状を、今から一緒に書くことになっているが・・・。(こんなにギリギリまで延ばしたこと、あまりなかったなあ・・・)
 年賀状、永いこと、「謹賀新年」と必ず入れて来たが、今回は、家内に作成をまかせた関係もあり、・・・その4字が入ってない。まあ、いいかなあ。毎年スタイルを変えるのもいいかも知れない。書く枚数も、毎年、少しずつではあるが、少なくなっているかな。
 いつも決まった人から来る年賀状が来なくなって、しばらくして、他界されたことを知ることがある。年賀状が唯一の年1回の情報手段になっている感じだ。
 同じ地球上で、どうかすれば、いつでも連絡が取れると思うと、連絡し合わないものだなあ。
 
 ところで、昨日は、ややこしいパソコンの手続きがやっと終わった感じになった。依頼していた「ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS8」が届いたが、シリアル番号が必要。それを得るには、申請書を再び送らないといけない。購入資格の記載が必要とある。ところが、どんなに探しても、その書類がない。
 今年のがないのが当然、・・・今年の4月に退職している関係で、それを今年の4月に看護専門学校からもらっていなかったのだ。で、看護学校に行って、昨年の4月付での辞令を作成してもらった。で、それを写真に撮って送った。
 やっとメイルでシリアル番号を得て、目出度く使える様なった。初め、少し戸惑ったが、しばらくして、その扱いに慣れた。肝心のスキャナー(GTX-900)も、使える様にした。
 パソコンを新しいのに買い替えて、再びスキャナーで取り込んで、それをパワ−ポイント使って教材にするまで、(人知れずの)長い行程ですね(特に、還暦の私の場合は)。
 昨日、17時前に、骨盤位の子の帝王切開があった。しばらくして、元気に泣いてくれて、ホッとした。


http://www.youtube.com/v/H8ieZQ1zkcU&hl=ja_JP&fs=1&">