日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

釣りバカ日誌19

 昨日夜、西田敏行主演の釣りバカ日誌19があった。舞台は、我がふるさとの「佐伯」で、佐伯駅や佐伯の魚市場がしばしば出ていた。
 内容は、いつもの三國連太郎共演で、今回は鈴木建設御一行が社員旅行で大分県佐伯市を訪れ、そこで再びハマちゃんが繰り広げる大騒動を描く。ゲストには常盤貴子山本太郎竹内力などが出演。会長になっても会社一筋で多忙な一之助に対し、相変わらず会社そっちのけで釣り一筋の対照的な伝助。
 ある日、鈴木建設御一行は社員旅行で大分県佐伯市へ。釣りのことしか頭にない伝助は、総務部の派遣社員・河井波子の兄・康平が地元で漁師をしていると知ると、さっそく釣りの手配を頼む、・・・それをきっかけに、佐伯市出身の河井波子が結婚することになり、その結婚式での祝辞をハマちゃんが依頼され、自信満々で話すつもりが、・・・それが意外な展開になって、・・・ドラマは面白く進んで行った。
 西田敏行氏は、「演じてないようにして、演じている!」と言われていた。つまり、単に演じるエネルギーの3倍演じないと、それが出来ないと言う。彼のとっさの思い付きのアドリブがしばしば入る。三國連太郎氏は、魚を食べるのは嫌いではないが、釣りは大嫌いとのこと。生臭い魚の匂いが好きになれないとのこと。
 佐伯市がしばしば出てきて、とても嬉しかった。

http://www.saiki.tv/~p360/
http://www.city.saiki.oita.jp/turibaka/turibaka(bosyuu).html
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080316/1