日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今年も終わりですね。

 今年も終わりですね・・・
 今年は、念願の海外演奏が出来たし、長女がカイロプラクターになれたし(カイロの国試の発表が29日にあった)、長男がCDを発売できたし、いい年だったかなあ。
 自分の体重も66Kg前後で推移しているし、中性脂肪もLDLコレステロールも正常範囲に入ることが出来たし、血圧もまあいいし・・・(ストレスが続くと、時々上がるが)。
 今年の3月末に一応退職し、4月に台北とソウルに行けた。5月から1ヵ月間、佐伯市姉妹都市グラッドストーンの学校で演奏活動が出来たし、夏は、思い切り、佐伯のアチコチで盆踊り太鼓が打てた。
 不慣れな統計学の勉強を(教えるはめになり)しながら、9月と10月は、休みなく仕事をした。途中、11月は、姪の結婚式で東京に行き、12月は、長女夫妻が熊本に来て、一緒に同行して、楽しかった。
 仕事の合間に、来年の2月には、札幌の雪まつりに、3月には沖縄に行き、4月には、佐伯の春祭りに帰るつもりだ。そして、5月から又、長期休みをもらって、オーストラリアに滞在するつもりでいる。それも、3ヵ月間。(再来年は、トルコでの演奏活動を一応計画しつつあるのだが・・・)
 今年の年賀状、家内が1日で全て書いてくれた(もう、出してしまったが)。
 いつも通り年末年始、小児救急で頑張る。それに、1月は、休みなく働くつもりでいる。
 左の眼の結膜の充血がかなり薄くなり(24日からあり)、前歯の歯周膜炎も、軽快している(28日に歯科受診した)。年をとるとアチコチ、ガタが来るなあ。体あっての仕事であり、趣味だ。健康がやはり一番だなあ。

 ちょっと前の話だけど、前の厚生労働大臣の言った内容、ズシーンと来たかな、・・・「・・・もしも、私が総理大臣のポストをもらえて、自由に大臣が選べるとしたら、今の民主党から7割、自民党からは3割選ぶ。今の自民党が政権を奪回するには、小沢さん以上の強いリーダーシップが取れる人が必要だ・・・」って感じで言われていたけど、これ、マスコミからあまり注目されなかったなあ。どうしてかなあ・・・?!