日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

大晦日

 外は、雪が降っている。が、患者さんには、大晦日もない。3か月女児が発熱で来た。前日に他の医院にかかっていたが、その時には、大したことはなかったとのことだが、昨晩21時頃から熱と咳できつそうにして、うなっていたとのことで来院。検査でインフルエンザ陽性。自分一人では大変なので、紹介した(快く引き取ってもらえた)。又、13歳女児が、何故か、1か月前にもインフルエンザになっているのに、再び検査で陽性。診察中に(インフルエンザA型陽性の2本線を見せた直後に)倒れてしまって、隣の部屋まで母親とかかえて移動。(早く抗インフルエンザ剤を使用すると、抗体が上がりにくいのかなあ・・・?!)
 今日は、夜、独りでどんな風にして過ごそうかなあ?