日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ビンゴゲーム

 12月11日(金)、4階病棟(産科あり)の忘年会があった。何と、この日は、2階病棟も5階病棟もあった。4階の忘年会に参加したのは、初めてだった。
 自分の参加した4階病棟の忘年会は、隣の町でした。ドクターは4人だけが参加した。行く途中で、ある先生の(個人持ちの)クルーザーが陸に上がっていて、暗い中、ちょっと見せてもらった。船底についた蠣などを取る為に、こんな感じで時々上げるとのこと。このクルーザーで一人で暇を見つけて、アチコチ、魚釣りに行っているのだ。
 「これがなかったら、ここでこんなに頑張れてないですよ、・・・先生が太鼓を持って外国で演奏しているのと一緒ですよ・・・」と言われた。(充分に納得)
 参加者は、総計25人前後だった。寿司屋さんでして、天草の魚が新鮮で身が引き締まっていて、とてもとても美味しかった。(我が故郷の佐伯の魚は、世界一ですが・・・?!)
 最後の方で、ビンゴゲームをしたのだが、リーチに何カ所もなっているのに、もう一歩の所で、ビンゴにならない。右左隣に座っているナース、共に、リーチどころか、穴が殆ど開いていない。特に、左にいるナース、自分に穴が10以上も開いているのに、まだ、真ん中(初めから開いている)ともう一つしか開いていない。
 その両脇に座っているナースから、「先生、スゴイねえ!」と言う。
 このままだと、全員の中で自分が一番目に当たるかな何て(いい気分で)思っていた。しかし、一番初めにビンゴと言った人が出て、・・・それから、どんどんそんな人が現れて、左隣に座ったナースが、自分より先にビンゴとなり、その内、右のナースがビンゴとなり、・・・「先生、不思議ねえ、こんなにリーチが何カ所もあるのに、どうして・・・」と言ってくれる。
 景品が袋に一杯あって、ビンゴになった順に、好きなものから取っていく。つまり、最終的には、全員当たることになっている・・・、で最後の方でやっとビンゴとなった。
 思うに、これって、他力本願。まあ、運も実力のうちと言えばそれまでだが、・・・人生も、こんなこと、多々あるかなあ。もう一息の所で、涙を呑むことや、逆に、初めさえなかったのに、次第に頭角を現して、予想もしなかった結果になったりとか、・・・。
 最後に、自分の持って行った拍子木を使って、「一本締め」をして終わった。「先生、笛は?」と沢山の人から言われたが、この日は、(笛を演奏する機会もないだろうと思っていて)持って行ってなかった。(来年は、持って行こう)
 それから、2次会にカラオケに行った。1次会のメンバーの半分近くが出席し、23:30まで楽しく唄った。
 息抜きが自分なりに出来る人は、ストレスが溜まりにくいし、ゆとりが出来て、いい仕事も出来るんじゃないのかなあ・・・!
 その息抜きの方法も、千差万別、・・・馬を一頭上げますので、お医者さん、来て下さい、・・・何て言う町もあったかな?!