日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

再建するには・・・

 再建するには、どうしたらいいのか?
 今朝、石破茂農林水産大臣が、民放のテレビに出演していて、自民党の再建について、「私欲を捨てる」「温情主義を捨てる」との2点が必要だと強調していた。「昔の自民党ではそれで良かったのだが、今は通用しない。民主党は、実力主義で来て勝利した。温情主義は容赦なく、切り捨ててきた。だから勝てた。」何て感じで言われていた。
 その点、長く第1党で続いてきた自民党では、何期かすれば順番に大臣になれるって感じできていた。クルクル大臣が代わる(総理も)。これでは、官僚から相手にされないのも当然だ。
 政治家は法案を作り、官僚をそれを忠実に実行する、この原則が崩れていたのだ。菅&長妻の強力体制、今の所、充分に期待できそうな気がするけど。
 (アメリカの国債をガッポリ買っている日本だが)多額の借金を抱えている日本、子ども手当や高速道路の無料化などで、それなりにもっとお金も要るだろうが、無駄をどんどんなくして、温情主義の天下りもなくして、出来れば、公務員の人員整理や給料もカットして行けば、それなりに出来るかも知れないかな(取り敢えず、国会議員の数を減らしましょう)。
 もし、マニフェスト通りに出来なくても、ごまかさずに正直にその理由を説明して、消費税を上げるなりして、次の選挙で民意を問えばいいと思う。
 今のままの(若返りのない)自民党体制だと、しばらくは、2党体制でなく、一党独裁になりそうだなあ。
 身近な問題、・・・医学教育は文部科学省なのに、国家試験からは、厚生労働省が主体となっている。一元化できないのか。保育園と幼稚園も、どうして一元化できないのかなあ。