日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イチローの偉業の原動力は何?

 イチローが何故偉業を達成できたのか?いろんな人がいろんな事を言っている。
 イチロー自身は、「野球が好きです(大好きです)。打撃の方法には、これでいいと言う到達点はない。それで、常に変えて行く必要がある。しかし、矛盾する様だが、その時その時の自分のスタイルが常に最高だと思ってきている。2004年に、今の到達点、遠くにあってとても届くモノではないと思っていた。小さな事の積み重ねで出来ている。今回、弓子(奥さん)と共に喜びたい。」って感じで言われていた。
 以上の中に、何か、幸せになるヒントが隠されている気がする。
 仕事が好きになれるってこと、これってとても幸せなことだ。
 仕事をする上で、これでいいってことはない。絶えず、工夫し、進化していく。この姿、立派だなあ。到達点がないから、そこに面白さを感じて精進できるのかなあ。
 それに、今を満足して生きている。これも凄いことだ。好きな野球で成果を上げられて、イチローは、とてもハッピーなのだ。
 最後に、やはり、家に帰ってくつろげる所があって、自分と喜びを真から共有してくれる人がいると言うことは強い。それが(犬も飼っているが)弓子夫人。オバマ氏にしても、鳩山氏にしても、野村監督や落合監督にしても、奥さんの存在は大きいと思う。
 イチローを見ていると、生き方のお手本みたいに思えてならない。