日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

悪い習慣・・・

 悪い習慣を断ち切ること、なかなか難しい。
 酒井法子、麻薬の件で世間を騒がせている。何故、どうして止められないの・・・って思っている人は多い。麻薬中毒者のいつも考えていることは、麻薬を又吸うかどうかのことだけとのこと。中毒になってしまうと、素人判断での精神的療法で治せる様な軽いものではない。ちゃんとした医療機関にかかって、専門家によりしっかりとした治療を受けるしかない。その治療をちゃんと受けてしばらく社会復帰できても、又、麻薬に手を出してしまうケースが半分近くもあるのだ。
 麻薬だけでない。アルコール中毒にしても、タバコによるニコチン中毒にしても、パチンコ依存症にしても、ちゃんとした病気なのだから、専門家からちゃんと治してもらうべきなのだ。本人の意志が弱いと言うことではない。
 止められる時には、止めようとしなくて、止めようと思った時には、止められなくなっているとは、専門家に任せざるをえなくなった中毒者の感想だ。
 悪い習慣は、他にもいろいろある。買い物癖、スナック通い癖、浮気癖、バクチ癖、浪費癖、嘘を平気で言う癖、お金を借りて返さない癖、盗む癖、・・・いろいろ。
 君子危うきに近寄らずで、初めからしないことだ。海外では、麻薬の入ったモノと知らずに頼まれて保持していたことだけで、牢獄に入ってしまったケースもあるのだ。
 悪い習慣が身に付いてしまうと、抜け切れなくなってしまう。知らず知らずの内に、そんな習慣に陥っていることってありませんか?
 環境も大切ですね。周りの人の理解と支えも大切ですね。 
 私は、タバコを吸ったことがない。で、ある人から、「それじゃ、面白くないなあ・・・」って感じで言われたことがあった。で、思うに、止められる時に勇気を持って早めに止めることが一番大切なことかな・・・?!