日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

開き直ったイチロー・・・?

 マリナーズイチロー外野手(35)は12日(日本時間13日)、敵地アーリントンでのレンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発出場し、ソロ本塁打を含む5打数2安打1四球1打点で米大リーグ史上初の9年連続200安打まであと「2」とした。
 雨が降って試合中止となり、開き直った感じになって、精神的にリフレッシュ出来たんじゃないのかなあ。
 周りがあまり騒ぎ過ぎて、それがプレッシャーになっていたのは否めない。
 今からの大敵は、やはり、健康管理だと思う。イチローの健康管理は有名だが、それでも、歳を取る毎に、次第に難しくなってくると思う。
 彼の価値観は、安打にある。如何にして安打に結びつけるか。左バッターで、狙った所に打って、一目散に走る。昨今の野球がホームランに注意が行く所を、野球の原点は安打にあるって感じで知らしめた人、それがイチローなのだ。かって彼自身の口から、「ホームラン打者を狙えばそれも出来ると思うが、自分は、それを敢えてしない」って感じで言われていた。ホームランの数よりも、安打の数に価値観をおいているのだ。これ正に、野球の真髄なのだ。
 ずっと先を見通して一歩一歩その都度真剣に頑張っているイチローの姿は、正に日本のサムライだ。