日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

精神的プレッシャー

 イチローが200本を前に、打てない。エンゼルス戦で、の3連戦で、14打数1安打。今年は(病気以外は)順調だっただけに、今までの流れからすると、極めて不自然か。
 やはり、イチローも、ヒトの子、プレッシャーを感じているんだ。それもそうだよな、9年連続、野球の本場のアメリカのメジャーでヒット200本以上なんて、もう、今から出ないんじゃないのかなあ。それこそ、100年に1人って感じの天才プレーヤーなのだ。
 WBCで、凄いプレッシャーの中でヒットを放ち、その後胃潰瘍にもなり、足も痛め、それなりに精神的に強くなったと思われるイチローでさえも、精神をコントロールするのは難しいのだ。 
 バウンドしたボールを振っている。それも2回連続。相性のいいラッキー投手にしても、打てないのだ。打とう打とう焦っている様子が解る。
 マスコミも、予想が外れてガックリしてるに違いない。NHKのクローズアップ現在でも、取り上げらていた。まだ、200本に達成していないのに。
 多くのマスコミが、今か今かと待っている。私も待っています。