日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続々・いろんな価値観


 外国旅行をすると、そこでいろんな外国の人と出会う以外に、いろんな日本人とも出会う。
 チェンマイでの「日本人会」(週1回あり)に出席していた時、出席していた日本人のある人が言っていた、・・・「こんな所に来る日本人何て、普通の感覚じゃないよな。普通の感覚だったら、老後は日本で大人しくしているよな。そんな(タイに来ている様な)日本人に周りが説得しようとしたって、土台ダメってこと。それを振り切って皆来ている訳だからなあ・・・」何って、お互いに言って納得し合っていたかな。
 海外に来ている人は、個性の強い人が多い感じだ。自立している感じの人が多い感じだ。何度も何度も外国へ足を運んでいる人も多い。
 写真は、タイのチェンマイでのサンデーマーケットで、夫婦で「カッポレ」を踊っているシーン。この夫婦、ネパール大好き夫婦で、何度もそこに足を運んでいる。で、アチコチでこの「カッポレ」を披露している。私も、生まれて初めて見たが。
 トロントでの語学学校に通っている時にも、(一人で来ている)70才近くの定年後の男性としばしば話していた。「家内には、感謝している。それなりに、今まで、尽くしているから・・・」何て言われていたが。
 人生、1回限りだ。家内への罪滅ぼしって感じで(仕事人間だったので)、今から、アチコチ外国に一緒に行って、外国に行く前にも楽しみ、行った時には当然楽しみ、、行った後も何度も思い出して楽しもうかなあ。