日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

明と暗・・・

 31日(日)の昼に、五橋の最後の橋の前のバス停で降りて、暑い中、テクテクと橋を渡って行き、渡りきった所のレストランに入った。家内から、ここで一度食べてみようと以前からしつこく言われていたので、わざわざ暑い中、途中で降りて、そこで昼食を摂ることにしたのだ。ここをバスで通る時に、いつも車で一杯だから、美味しいはずと言う(女って、意外な所を見ているんだなあ!)。
 髪に名前を書き、20分ぐらい待って、呼ばれて座った。席があちこち沢山あるはずなのに、どこも満席状態だ。建物がきれいで、持ち帰れるモノも紹介している。部屋は見晴らしも良くて、職員の対応も良くて、メニューも種類が多くて、美味しそう。家内は、ウニパスタを、私は、○○御前を注文した。とても美味しかった。
 で、いい感じになって、ずっと歩きながら下がって行って、13:30頃に、松島のバス停近くまで来た。通り際に、○○○タクシーの営業所があったので(松島町には、3つのタクシー会社がある)、中に入って、予約を取ろうとした。女性の人が一人だけいて、出て来て、「すみまんせん、今日から、運転手が皆休むことになりました・・・」と言う。エッ、嘘!って感じでいろいろ尋ねると、どうも、倒産したみたいだった?それも寄りによって、この日から何て。
 天草の人口は、かっては、25万人もいたそうで、今は、15万人もいない。まだ、どんどん少なくなっている。橋がかかった時は、スゴイ観光客だったそうであるが、それからは、先細り。松島からは、本数が少なく、時間的に合わないので、しばしば、松島のバス停の隣に待機しているタクシーを利用していて、特に、○○○タクシーの運転手さん(3つの会社ともどれも感じのいい運転手さんばかりだったが)のある人が良かったので、その人を指名しようと思って寄ったのだが。
 明と暗を見た思いで、複雑な心境だった。

*初めのは、大繁盛のレストラン、次のは、橋の上から撮って絶景、最後のは、橋の上から偶然に撮ったもの。