日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分の目で確認!!

 朝、退院診察のベビーの診察をした(当院では、主として自分が、生直後と退院時にしている)。で、「仙骨部陥凹」がはっきりとあったので、そのことに付いて親に説明した。で、いつもの様に母子手帳を広げていたので、それに自分の名前をサインし、観察の欄に、仙骨部陥凹(+)と書いた。
 その後、その病棟で別のベビーのまとめを書いている途中で、母子の係のナースが、「先生、すみません、さっきの母子手帳が別の人でした!」と言われた。ペコペコナースが誤るので、きつく言う訳にはいかず(こちらも確認してなかったので)、次に持ってきた母子手帳に、又、自分のサインをして、仙骨部陥凹(+)と書き込んだ。で、「ちゃんと名前を確認していないといけないね!」と言って、それでホットした感じになった。
 で、まとめの続きを書いていると、今度は、助産師が、「先生、スミマセン、又間違っていました!」と言って、決まり悪そうに言う。今度は、母子手帳の名前を自分がしっかりと確認して記載。
 朝で、せかせかしていると、確認を怠ってしまう。このまる3年間余、こんなことは、一度もなかっただけに、やはり、慣れは怖いなあと思いました。