日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雑感

1、お店の人が教えてくれた、「お腹が空いた時に買うと、ついつい要らないモノまで買ってしまう。お腹が満腹している時に買いに行くと、意必要なモノしか買わないそうですヨ」と。(なるほどなあ)

2、自然界の動物には、太り過ぎはない。太り過ぎで悩んでいるのは、人間とペットだけだ。少し空腹気味で生きるのが、一番健康らしい。ライオンは、お腹が満腹の時には、襲わない。人間は、少しお腹が空いただけでも食べようとするし、食事の時間が来れば、食べてしまうかな(そうか、やはり、腹八分目に病なしだなあ)

3、日本人は、農耕民族。欧米人は、狩猟民族。(昔は、よくこれを言っていたが、最近は、あまり言わなくなったかな)
 で、肉は腐り易いので、大腸を短くして体から早く出さないといけない。それで、狩猟民族の人達は、腸が短い→足が長いってことになったらしい。(なるほど)
 日本人が、欧米人と同じ様な食事を摂り続けてから(高タンパク賞、高脂肪食、炭水化物激減)、欧米並に生活習慣病やガンが確かに多くなっているかな。(今、欧米では、和食がいいと言うことで、寿司バーなどが大人気になっているが)
 日本人が欧米並の食事を摂ると、腸が長い分だけ時間を掛けて充分に吸収される為に、高脂血症になり易い。日本人だと、あまり太っていない人でも、いつもコンビニ弁当で過ごしている人、高脂血症の人が多いデスヨ!

4、冷えは万病の元と言われる。ガンにも、温熱療法と言うのがある。冷たいモノ、行き過ぎた冷房、控えた方がよさそうだなあ。そう言われれば、手足の冷たい子ども達、多くなっている感じだし、そんな子ども、よく外来に来ている感じだ。親御さん、時には子どもの手足を触って、子どもの状況をよく把握してもらいたいです。シャワーで澄ますよりも、ぬるま湯のお風呂でゆっくりと湯船につかって就寝するのって、いい見たいですネ。

5、昔から、快食・快便・快眠が健康の証なんて言われている。多くのドクターが、食事・睡眠・(適度の)運動・心の持ち方が大切と言う。が、何故か、それが上手くコントロールできないのが人間。
 深夜の0時過ぎて仕事をしている人、それが長く続いて体を壊している人、若い人でも多いデスヨ!(コンビニで深夜に働いている人、ちょっと考えてしかるべき問題だなあ)。
 人間の体は、時間の推移で1日のリズムがほぼ決まっていて、ホルモンなどが上がったり下がったりしていて、それにより自律神経が調節されている。
 0:00〜2:00まではリンパ球がよく働いて免疫力が上がり、2:00〜3:00には、成長ホルモンがピークとなり、5:00〜9:00には、血小板の値が上昇し(朝、梗塞を起こしやすい理由)、18:00〜19:00には、インスリンの分泌が一番盛んになっている(低血糖になり易い)。
 太陽が上がれば起き、太陽が沈めば寝ると言うことを人類300万年の歴史で人間のDNAが出来上がっている。わずか100年程度で全く違った環境になっているが、体はそれに適応できない(まだ、まだ、100年先になっても同じかな)。

6、運転手さんって、体を壊している人が多いらしい。同じ職場でも、体を動かしてあちこちで作業している人では、それに反して健康な人が多い。相撲取りも、体を壊している人が多いかな。女子マラソン選手の体は、(生理も止まって)肉体がボロボロって感じの人もいるらしい。やはり、適度の運動は、必要ですが、し過ぎも確かに問題ですネ(もちろん個人差もありますが、普通の人は、年取って運動のし過ぎにも注意すべきでしょう)。(当たり前の話ですが)

7、笑う門には福来たるって言うのは、確かみたいですね。長寿の人の多くは、よく感謝して、よく笑っているかな。癌になった人をよく笑わせたら、NK細胞が多くなって、延命効果が出たとのデータもあるぐらいだ。ブツブツ文句ばかり言う人、周りの人も迷惑しているし、本人も、損をすること多いかな。

8、熊の被害を食い止める為には、どうしたらいいか?まず、単独行動は避け、クマの行動が活発になる朝夕は避けること。鈴を持って自分の存在を知らせる。もしも熊に遭っても、落ち着いて慌てずに騒がずに(無理かな)、クマを出来るだけ刺激しないように。熊を見ながら、背を向けない様にして、その場を離れること。全速力で走っても、熊の方が早いですから(当たり前か)。

9、手動で1分間程回して充電する充電ラジオ(もちろんライトも)を買っていると、何かの時には重宝かな。携帯電話に充電する機能も今のには付いているよ。トイレの不便な箇所に行く時には、携帯用の洗浄機を買っていくといいですよ。それに、生水が飲めない所では、携帯用のコンパクトなポットが(電気が通っていれば)。

10、玄米はいいみたいですが、食べると下痢などで合わない人もいるみたいですね。1982年に、アメリカのアカデミーから、「ビタミンACEを毎日摂取すれば、ガンは確実に防ぐことが出来る。それらを全部含んでいるのが人参だ」何て言われて、人参・リンゴジュース(人参2本約400g+リンゴ1個約300gをすり潰して水分を搾り出すジューサーでやれば、コップ2杯半の人参・リンゴジュースが出来る)を勧めている人もいるが、私は、生姜(しょうが)+紅茶+蜂蜜(少々、黒砂糖でもいいかと思いますが)で、生姜紅茶を作って時々飲んでいます。生姜紅茶だと、温まって冷え性の人にはいいかも知れないかな。朝忙しくて食事をするゆとりの人でも、人参・リンゴジュースや生姜紅茶だけでも飲むといいかも知れませんね。

参考図書:「病気が逃げ出す生き方」、安保徹・石原結實、講談社、1.400円、2008年5月発行。