日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続々・エネルギー問題・・・

 武田さんの書かれた本では、以下の9つの質問に対して、それなりの解答がなされています。(テレビや新聞や政府の見解や学者の意見に振り回されることなく、自分なりにちゃんと調べてから、それなりの判断を下すべきでしょう・・・)

1、電気が足りないから原発?・・・→ウソです。原発なくても、今、休んでいる石油や石炭での火力発電をフル活動させ、それに、自家発電をフルに利用すれば、今後は、計画停電などしなくても足ります。

2、浜岡原発だけ危ない?・・・→ウソです。今、日本にある原発の全てで、電気系統が地震に弱くて、危ないのです。現に、3月11日から1カ月も経たずに発生した4月7日の震度4の地震により「東通原発」で、震度5地震により「女川原発」で、「電源喪失」の事態になっています。電源喪失で、水素爆発→放射線被ばくとなるのです(原子炉は守られるでしょうが・・・?!)。
 今の日本、平均して年に1回は、震度6の大きな地震が起きています。震度6では、全ての原発の電気系統がやられても、不思議ではないのです。(・・・←福島の電源喪失に関しては、それに実際に従事していた人の話では・・・→津波が来る前に、地震で既に起きていたと証言しています!)

3、高レベル放射線廃棄物は危険?・・・→ウソです。高レベル放射性物質では、細心の注意を払い、専用のトラックで厳重な安全管理の中で運送され、地下300メートルに格納されます。仮に、大地震が起きて地殻が変動しても、1万年は地表に出ない深さです。
 低レベル放射性物質の方は、「低レベル」なので、普通のトラックに「危険」なんてラベルだけ貼って輸送するので事故もあり、「低レベル」と言うことで格納するのも、地表15mくらいの深さでしかなく、これでは、地下水に影響することもあるし、大水がくれば浸水する可能性もあります。

4、福島原発は石棺に?・・・→ウソです。チェリノブイリの場合、放射性物質をどこかにまとめて処理をしてないので、100年単位でそのままの状態でいることになります。福島の場合は、コンクリ−トで覆うことなく、原子力発電所を切り刻んで壊して、専用容器やドラム缶に入れて封じ込め、輸送船に乗せて青森県の六ケ所村に持って行って、洗って放射線性物質を取り出し、最終的には、ドラム缶に詰めて、地下300mの所に埋めることになります。

5、パチンコは無駄づがい?・・・→ウソです。パチンコは、「省エネ」に属します。一つの店舗にあれだけの人が集まって集中して娯楽に興じている。もしも、それをせずに家で遅くまで電気を付けてゲームでもするとなると、むしろそちちらの方がエネルギーを消費していることになります。コンビニにしても、大きな冷蔵庫がまとまってあるようなもので、一般家庭での大きな冷蔵庫利用よりも効率がいい・・・?!(狭い面積しか占領しない)自動販売機にしても、喫茶店で飲むよりもコストがかからず、安上がりで終わっていることになる・・・?!

以下、6〜7の内容、先に記載した「エネルギー問題」「続・エネルギー問題」の内容とダブるので、省略。
6、火力発電で温暖化?・・・→ウソです。
7、石油がすぐになくなる?・・・→ウソです。
8、太陽電池は省エネ?・・・→ウソです。
9、自然エネルギーはエコ?・・・→ウソです。

参考図書:原発大崩壊!(第2のフクシマは日本中にある) 武田邦彦 ベスト新書 平成23年5月24日発行 800円+税
参考図書:(エネルギーと原発の)ウソをすべて話そう 武田邦彦 産経新聞出版 平成23年6月8日発行 1200円+税

http://www.youtube.com/watch?v=RkwiglzrS-U

http://www.youtube.com/watch?v=KX-Z9-f8Se4&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=4FV_6F1l63A&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=u83_bVj2vvU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=DtGcKw520Rc&feature=related