日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

エネルギー充電・・・

 おめでとうございます。
 何と、あれよあれよって感じで、「なでしこ」が世界の頂点に立ってしまった。今朝は、眠たい目をこすりながら遅く起きた日本人、かなり多かったと思われるが・・・(すみません、仕事の関係で、私は、朝、知りましたが・・・)。
 ドイツ・フランクフルトで18日(日本時間)2011国際サッカー連盟(FIFA)女子ワールドカップの決勝戦で、世界ランキング4位の日本が1位の米国と対決して、2対2で引き分けた後、PK戦に突入、日本が米国を3対1で破り、優勝した。(万歳!万歳!万歳!)
 日本女子サッカー代表チームが、男女を通じてFIFAが主催する成人のワールドカップで、アジアとして初めて優勝したことになる。
 準々決勝で一度も勝ったことのない優勝候補のドイツに勝ち、準決勝ではスウェーデンを退け、アメリカ戦では、(ドイツと同じく、まだ一度も勝ててないが・・・)ひょっとしたらと思っていた日本人も多かったと思う。(・・・←いや、この勢いなら、日本が勝つと思っていた人の方が日本人には多かったのでは・・・?!)
 ニューヨークのあるサッカー観戦バーでのアメリカ人へのインタビューだと、「5対0でアメリカ!」って感じの返事で、観戦中も、「日本なかなか頑張るな、しかし、アメリカが負ける訳がない!」って感じ。それが、PKで、日本が勝ってしまって、「オー、マイゴッド!」って感じになっていたかな。しかし、アメリカ人が偉いのは、負けても、日本人のその健闘を褒め称える所。心が広いんだなあ・・・。
 いやー、かなりエネルギーが充電された感じだなあ・・・?!
 この「なでしこ」という愛称で呼ばれる日本の女子サッカー代表チーム、1991年の初代大会から毎回女子ワールドカップ本選に出場しているのだが・・・→1995年の第2回大会での8強進出以来、一度もグループリーグを通過することができなかった・・・→6回目となる今回の大会で、アジアの国としては初めて優勝カップを手にしたのだ。
 「なでしこ」の 快挙で、エネルギーが満タンになった感じかな・・・?!今日も、頑張るぞ!(土日月と休み3日間、小児救急医療で楽しく頑張れていますが・・・)
http://www.youtube.com/watch?v=VlKsxQpcMZ4