日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

現代版養生訓・・・?!


 身近な人で・・・毎朝、(20分〜30分要する)佐伯の城山に登っている人がいます。1日も欠かさず、もう、200日続けていますが(以前は、木刀を持って、頂上で100回素振り)・・・→雨の日は、傘をさしてまでしてして。
 で、右膝が今、痛いと言っています。それが結構続いているみたいですが・・・→私が、「時々、休むことも大切。無理はいけない。痛みが治ったら、又、すればいい・・・」と、(適切と思われる)アドバイスをするのdすすが、(一度決めたことは守らないければいけないって感じなのか?・・・←私と同じB型)聞き入れない。
 私の場合、安保徹さんの免疫の本、今まで、何冊か読んでいます。
 つい最近も、「病気にならない体をつくる免疫力」(知的生き方文庫 2011年4月10日初版 571円+税)なる本を買って読みました。
 その本の中で・・・「あなたの生活習慣を見直そう」とあり、次の質問をしています。
1、怒りっぽい。
2、つい、頑張りすぎてしまう。
3、負けず嫌いだと思う。
4、1つのことに執着しがち。
5、自分を責めることがよくある。
6、人から、よく真面目だと言われる。
7、肉食が中心で、野菜は不足がち。
8、甘いのものや味の濃いものが好き。
9、朝食を抜く日が多い。
10、食事の時間が不規則になりがち。
11、薬を1年以上、飲み続けている。
12、寝不足の日がよくある。
13、なかなか眠れず、寝てもすぐに目が覚めてしまう。
14、よく残業する。
15、職場の人間関係に悩みがち。
16、イライラして、たばこをよく吸う(1日10本以上)
17、夫婦間、子どもとの関係がギクシャクしている。
18、大きな不安や悩みがある。
 以上の質問で、ハイが多いほど、ガンになる要因を抱えていることになります。
 「病は気から」と東洋医学ではよく言われますが、正に、ガンだけでなく、多くの病気に当てはまることだと思います。長いこと、大きなストレスを抱え込まないことですね。