日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

睡眠時間・・・

 医療従事者の場合、特に、ナースやドクターの場合、大きな悩みは、規則正しく睡眠が取れないことだ。睡眠不足の状態で、頑張っている人、多い。ドクターの場合、当直明けに普通に仕事なんて、先進国のすることじゃないと思っているのだが・・・。
 睡眠時間を削って、医学部目指して、夏休みも頑張っている人、いると思うけど・・・→医師になれば、自分の意思とは関係なく、勤務医の多くが、当直せざるを得なく、当直明けもその大半が仕事ってこと、ホントに知っているのかな・・・?!
 所で、今の時期、熱帯夜で寝苦しい日々が続いているけど、日本人の4〜5人に1人が不眠症で悩んでいる・・・?!
 で、「睡眠健康推進機構」なるものが発足して、それにより、年に2回、睡眠の日が設けられていて・・・→「春の睡眠の日」は、3月18日・・・→「秋の睡眠の日」は、9月3日と定められている。それに、その前後の計2週間が、「睡眠健康週間」となっている。
 NHKの国民生活時間調査によると、日本字の平均睡眠時間は、1960年代の8時間以上あったのに、それからどんどん減り続け、2010年には、7時間14分となっている。
 「経済協力開発機構」が2006年にまとめた国際調査では、日本は、隣の韓国と並んで、平均睡眠時間が際立って最も短い国となっている。他の先進国では、皆、8時間以上となっているのに・・・!
 フランスは、9時間近くと突出し、アメリカ、スペイン、ニュージーランド、トルコ、オーストラリアでは、8時間半を超えている。
 生きる上で、睡眠は、食事や運動と同じく、とても大切ですね。