日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

原理主義・・・

 イスラム原理主義の人の無差別テロが、今も大きな社会的な問題になって、世界を不安にさせている。
 これって、多くのイスラム教徒も迷惑している。イスラム教徒でない人の中には、イスラム教徒と言うだけで、全てのイスラム教徒に怖いって感じで嫌悪感を抱く人もいる。
 私自身は、海外でイスラム教徒の人と接してきたし、イスラム教徒の友達もいるし、違和感は、全くなく、むしろ親近感がとてもあるけど。
 イスラムも、極端な原理主義となると確かに問題だが・・・それって、オカルト宗教一般に言えることではないだろうか・・・?!
 キリスト教にしても、キリスト教原理主義って感じで、他の宗教を認めず、進化論を根っこから信じてない人もいる訳で・・・イラクの戦争も、イスラム原理主義キリスト教原理主義の闘いだったと言う人もいるけど・・・?!
 中には、宗教を堅く信じていると言うだけで、偏見な目でそんな人を見ている例もあるかな・・・?!
 北朝鮮の人にしても、北朝鮮の一般の人までも、嫌悪感を抱く必要はないと思うけどなあ・・・。
 原発、絶対反対か、絶対賛成と言うのも、それと少し似ているかな・・・?
 先々、エネルギー源にぶつかれば、原発に頼らざるを得なくなる。そうすると、その時には、必然的に、安全な原発が求められるだろう。(・・・←その前に、それを管理する人がまともになる必要があるかな!!)
 反対に、何が何でも、事故があっても、直ぐに止めることをせずに、使用すべきだと言う人もいる。これも不自然だと思う。
 頭は、柔軟でないといけないなあ・・・?!
http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy/genri04.htm
http://www.youtube.com/watch?v=VmG2pEwmnTM&feature=related
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2005/02/post.html