日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

仕事再開・・・


 今日(15日)から仕事を再開している。と言っても、アルバイト医の身分なので、朝から忙しく仕事する訳でもないけど・・・。
 新生児の仕事が減って、常勤医が忙しい時に手伝ったり、講義(年間100分×30回・・・←これの方がしんどいかな?)がメインとなった。
 と言っても、1人の常勤医の不在の時は、全て代信するし、17時と19時30分には、集めて時間外は診るし、土日祝は、朝10時からも診るけど・・・。(2010年7月15日〜2011年7月14日まで、当院で時間外数が6589名あり、その内、小児科が2006名、内科が2866名となっているけど・・・。土日祝となると、全体に占める小児科の割合が、グーンと多くなっているけど・・・)
 まあ、車も(更新せずに)持っていないし、さしてすることもないし・・・診療は、ゆっくりとマイペースで、漢方も使えて、自分なりに納得出来る感じで楽しく診療が出来ているし・・・昔と比べると、とてもいいなあ・・・。
 演奏の件、時々、天草周辺でも、することにした。小児科常勤医からは、「先生は、常勤医じゃないから、いつでも出来るはず・・・」って感じで、言われた(嬉しかったです!まあ、金曜の午後から月曜の朝まで、小児科常勤医が不在な時が多いので、その時には、もちろん演奏出来ないけど・・・)。
 佐伯での老人施設での自分なりの1時間の演奏、手ごたえあったと思っているけど・・・?!
 ある施設長の人から言われたけど・・・→「ハー○○○やア○ー○○○○など、いろんなボランティアさんが来ますが、だいたい、20分間が限度ですね。先生から30分は必要と言われて、本心、心配だったんです。30分ももつかと思って。が、ホント30分では、先生の場合足りませんね。2回目の45分でも、足りなかったですね(この施設の場合、時間が小刻みで、どうしても、最高45分間しか取れない)。演奏後の夕方と翌日とその又翌日の3回も、事務室に、演奏が良かった、来年まで待ちどうしいって感じで言って来た人もいましたよ・・・」と。
 上手じゃないけど、1時間、お年寄りを飽かせずにもたせられる能力、これは、吾ながら、もっともっと使えそうだなあ・・・。(今回、佐伯では、18回の演奏の内、その半分の9回は、独りで1時間演奏)
 それにしても、たっぷりと休めたので、又、頑張れますね。当たり前ですが、人間、休むことが大切です。休めて、ゆとりが出来て、もっともっと頑張れること、多いですね。