日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夏バテ防止策・・・?!


 以下の夏の健康管理は、如何でしょうか?!
1、暑いからと言って、体を冷やさない。冷房を掛け過ぎない。氷類の冷たいものを沢山摂らない。(・・・←冷房の温度を28度より下げない。)
2、暑い時は、汗をかく。(・・・→1日少なくとも1回は、しっかりと汗をかくことで、汗腺の働きを良くして、新陳代謝を盛んにする。)
3、ゆっくりと気持ちいい感じで入浴する。(・・・←入浴前後に、水分補給を!低体温は、免疫力を低下させる!)
4、姿勢を常に正し、深呼吸を時々する。(・・・←姿勢が正しいと疲れない!ゆっくりと吸い込み、ゆっくりと吐くことで、副交感神経が刺激され、リラックス気分になれる。)
5、室内でも、座る時間を少なくして、時々立ち上がり、歩く時間を多くする。(・・・←歩くことで、脳内血液量増加。歩く時に、姿勢を正してサッサと歩くことが大切。)
6、食事は、よく噛んで、ゆっくりと味わう。(・・・←よく噛むことにより脳が刺激され、よく噛むことにより、消化が上手く行なわれる。)
7、発酵食品、マゴワヤサシイ類(豆類、ゴマ類、ワカメなどの海藻類、野菜、魚類、シイタケなどのキノコ類)、玄米食を摂る。(・・・←歳を取ればとる程、カロリーの摂り過ぎに注意!)
8、太陽が上がれば起きる様にし、太陽が沈めが出来るだけ早く寝る様に努める(・・・←良眠、適度の運動で、規則正しい生活が維持出来る様に、若い時から習慣化する!)。
9、感謝すること→プラス思考傾向になる→免疫力が高まる→健康な体
10、笑顔を心掛ける→周囲にいい影響を与える→周りとのコミュニケーションが上手く行く→ストレスが取れる→健康な体
*私自身は、紅茶+ショウガ粉末+シナモン+豆乳を食後によく飲んでいますが・・・(玄米食は、1日1回は、摂っています・・・→現在、30代から飲み続けていた西洋医学の降圧剤を中止していますが、お陰様で、今のところ、幸いに血圧が上がっていませんが・・・)
*参考図書:病気にならない体をつくる免疫学 安保徹 知的生き方文庫 2011年4月11日発行 571円+税
*写真は、倉敷の大橋家(・・・←帰る日に見学しましたが、クーラーが無くても、風通しがとてもいい家でした)で、内容とは、関係ありません。
http://www.youtube.com/watch?v=SEnJ6NrgYqU