日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ニッポンって・・・

 初めて海外の人が日本に来て、日本の文化を見た場合、どう見えるのか?
 昨日(7月24日、日曜)の午後のテレビで、京都の民宿に宿泊した海外の人の体験の模様が紹介されていた。外国人が抱く素朴な疑問として。
 スリッパのままで部屋に入ろうとしている。・・・←そうだなあ、これって、驚きだろうなあ・・・。
 ベッドがない。・・・←押し入れに入れている布団を見て、ああそうかと頷いている。
 布団の掛け方が解らない(掛け布団を逆さにしている)。 ・・・←日本人には何でもないことが、難しいんだなあ。
 浴衣を見て、何か解らない。・・・←浴衣で入浴すると思っている。それに、浴衣の腰紐(帯)を見て、これで入浴の時に、こするのでは(タオルの替わり)何て思っている。
 素っ裸で入浴するのを少しためらっている。・・・←昔、ペリーが来た時、日本人が混浴していて、かなりのカルチャーショックを受けて本国に帰ったみたいだが・・・?!
 食事の最後に、雑炊にして、皆で、分けて食べることに感激している。・・・←正に、食は、人の和を良くするって感じですね。(箸の持ち方、この外国人皆、上手だった。かなり練習したんだろうなあ・・・?!)
 海外に行くと、「日本に行きたいけど、お金が掛かるから・・・」って感じで言われることが多い。物価が高いのは、多くの人が知る所。
 韓国の人も中国の人も、実際に、日本に来て、日本のホントの姿を知るケースが多いみたいだ。
 そう言う私も、中国にはまだ行ったことがない。中国の人には、特に、中医学を教わった関係で、大変お世話になっているけど・・・。
 韓国には、もう、5回も行っているけど・・・又、来年、演奏に行きたいなあ・・・(清州市に住む人から、招待を受けているけど・・・)。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6348/kankoku-1.htm