日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

義援金と言われて・・・

 七夕の日の18:00頃に電話が掛ってきて(2カ所程、電話が掛ってくるのを待っていたこともあって)、私が受話器の近くにいた関係で、直ぐに電話を取ったのだが・・・。
 「電話の調査に応じて頂ければ、被災地に210円、義援金が振り込まれます。2分間で終わります。」と女性の声であった。で、わずか2分間だし、義援金と言わて、直ぐに了解したのだが・・・(ドーモ、声が単調で、感情が入ってないなあと思いながらも・・・)。
 1、被災地に日用品などが送られていることをご存知ですか・・・?
 2、被災地に金属類や貴金属類が送られていることをご存知ですか・・・?
 3、家に、貴金属類がありますか・・・?
 4、貴金属類を被災地の為に買い取らせてもらいますか・・・?
 5、電話に出られた方は、ご主人ですか、奥様ですか、それ以外ですか・・・?
 って感じの内容だったかな。
 3、の貴金属がないと答えたのに、強引に、4を質問して来たので、おかしいと思った。それに、最後の質問で、やっと、おかしいと気が付いた。何で、電話の応対が誰かまで必要なのか!!
 家内に内容を言うと、「おかしいの当たり前じゃないの、今、問題になっているグループよ!」と一喝された。(・・・←そうだ、そうなんだ!)
 今までも、時々、貴金属買い取りの電話が自宅に掛って来ているし、つい最近も、家まで、身なりのしっかりした男の人が来たこともあるし、今朝も、若い女性の人が来たと言う。(そうだなあ、自分の演奏に夢中になっていて、そんなこと、家内が真剣に自分に言っていたけど、よく聞いていなかったなあ・・・→深く反省!)
 そうか、そうなんだなあ・・・。今から気を付けよう・・・。勉強させて頂きまして、ありがとうございました。
 3、でないと答え(少しはあるかなと思ったが?)、4、の質問で、おかしいと思って、買い取りしないと答えた所は、まだ、自分は救われるかな・・・?!