日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

休暇考察・・・

 大学のある先生(准教授)と話したら・・・
 ・・・→夏季休暇、3日しか取らないと言う。「それ、異常ですよ!」と私が言うと、「そう思うんですけど、そうなってしまって・・・毎年・・・3日を越えて休んだこと、今までないんです・・・」と言う。で、周りは、1週間、2週間、よく取っているとのこと。あるケースでは、1カ月近くも取って休んでいた例もあったとのこと。
 で、若い先生ほど、しっかり有給休暇を取る傾向にあるとのこと。「それも堂々として・・・」と言われたので、「いや、バッチリ有給休暇を取るのが正常で、充分に取らない方が異常では?」と私が言うと、「そうなんでしょうね・・・」と(ホントに納得しているのかどうか不明だが・・・?!)言われた。
 今年の7月初めに、パリに1週間行って帰って来た先生が同じ職場にいて、「良かった・・・もう、帰りたくなかった、後もう1週間あると良かったんだけど・・・」何て、ニコニコして言われる。昨年も、ニューヨークに1週間行って来て、リフレッシュしていたが・・・。(・・・←いつも、ニコニコして、元気一杯に一生懸命に仕事している独身の若い先生!)
 そうだよな、自分にしても、7月15日〜ら8月12日まで、1日も休まず(7月23日〜8月7日までは、自分だけの完全に小児科医独り体制で)頑張れるのも、それまで、バッチリ休んできているから!
 仕事をバリバリする人程、休みは、大切です!休むことは、充電していることになります。でないと、その内、ショートしますよ!