日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

夏休みの過ごし方・・・

 今日(27日)の朝のNHKのテレビで・・・→「夏を制する者は受験を制する」って感じで、ある有名な進学塾が、北海道の函館に(小学6年生の)受験生を集めて、1日10時間の猛勉強を1カ月させていた。もちろん、30万近くの費用が必要だけど・・・。
 進学塾の先生は、そこでのメリットを説いていたけど・・・東京や神奈川では、節電の関係で、28度より低く設定できないが、函館だと、(6度も低いので)冷房なしのいい環境で勉強が出来ることになるとのこと。
 長い目で見ると、それだけのお金と時間があれば、東南アジアにでも行って、ホームステイでもすれば、貴重な体験になると思うのだが・・・?!
 例えば、小学校高学年だと、行く先がインドネシアだと、行く前にちょっとインドネシア語を特訓すれば、1カ月そこに滞在すれば、インドネシア語での日常会話には、さほど困らないはず(インドネシア語は、英語や中国語と違って、とても簡単!)。そして、何よりも、その年齢での実体験が、その子のその後の人生において、凄い起爆剤になるはず(行く先は、欧米よりも、東南アジアの方がいいと思います・・・)。
 受験に勝っても、ホントの力が付いているかどうか、疑問。人と競争することや、合格することに一番の価値観をおいているとしたら、却って、マイナスの受験生活をしていることになるかも知れないかな・・・?!
 人生、50年でなく、60年でもなく、80年、いや、今からは、100年になるかも知れない。既に、大学を卒業しても、学歴だけでは、逞しく生きて行けない時代に突入している。
 長い人生、長い目で見た方がいいと思います・・・?!