日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(525)


  「退職後の雑感、台風」


 台風6号、750ヘクトパスカルで、それ自体は、大したことない感じでしたが、実際は、特に、8月9日の21:00~8月10日の9:00までの24時間、深夜の風の騒音、豪雨、大変でした。「線状降水帯」が突如、居座って、佐伯市のある地域(宇目、本庄、直川)では、高齢者に避難命令が出ていましたが(←深夜0時過ぎに、i-phoneがけたたましく鳴って、そのお知らせがありましたが)・・・。
 幸いに、自分の所は、停電は、瞬間的にあっただけで、断水もありませんでしたが、鹿児島県や宮崎県など、広範囲にそれがあった所もあり、旅行者も、動けなくて、大変な思いをしていますが・・・!
 予想に反して、台風6号の中心が、九州中心から五島列島の方に次第にずれて来たのに、影響は、四国の方にも影響が出て、広範囲の台風6号でした。
 それに、台風7号も次第に大きくなっていて、この時期、せっかくの夏休み、計画変更を余儀なくしている人も、少なからずいたのでは・・・?!
 今年は、アチコチでの佐伯市の盆踊り、どうなるのでしょうか・・・その時には、天気は、いいみたいですけど・・・?!
 今年、残念なことに、佐伯市の市民盆踊り大会は、中止になりましたが・・・不景気で、日本全国、同じ傾向になっているのでしょうか・・・地方の祭りがなくなると、日本人の心も先細りって感じにも思えまずが・・・。

*写真は、2007年8月11日、番匠川での花火大会前の「市民総盆踊り大会」での私です。
https://www.youtube.com/watch?v=u2R8V7lczGE(←女島地区での供養盆踊り大会でのものです。”佐伯音頭”は、5番まであって、打ち方を私なりに、少しずつ、変えて打っています。)

 (令和5年8月11日、記載)