日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(543)

  「退職後の雑感、大分市滞在」

 令和5年8月27日(日)~8月30日(水)まで、3泊4日、家内と一緒に、大分のJRホテルに泊って、暑い中、いろいろと貴重な体験をしました。
 8月27日(日)、佐伯駅を10:00過ぎの「にちりん」に乗って、大分駅まで行きました。この時の6両編成の3号車だと、向かい合って座れる席が、特別料金も要らずに、ゲット出来ますよ(←逆方向だと、要りますが・・・!)
 大分駅に着くと、JRホテルに行って、荷物だけ預けて、直ぐに、大分駅の5番乗り場のバス停から、20分ほど掛けて、「トキハわさだ店」に行きました。家内が絶賛する「穂なみ」なる和食店に行って、「本日の煮魚定食」と飲み物を注文し、二人で3.000円足らずで、大変美味しく頂きました。(←大満足、この歳になると、魚の煮付けが最高にいいですね!)
 「トキハわさだ店」は、私見ですが、パークプレイスと似ているなあと思いました。中を散策しました。そこで、特別な大安売りがあって、気に入ったベストが550円で買えました。(←とても安いので、一桁間違っているのでは、何て思いましたが・・・)
 再び、大分駅に戻ると、ちょうど太鼓演奏中で、「由布市 はさま子ども 和太鼓クラブ」で、子ども中心の太鼓チームで、上手でした。
 ホテルに戻り、ちょっと休んで、いつもの(トキハの近くにある)ベトナム料理店「Quan Pho18(クアン フォー・エイティーン)」に行きました。こちらを向いてもらう為に、ベトナム語で、「エム・オーイ」と言うと、ニッコリして、メニューを尋ねに、来てくれました。フォーを美味しく頂きました。安くて、健康食で、いいですね。ここでは、ベトナム語以外の言葉も聞こえて来て、正に、外国にいる感じです。
 その後、ホテルの部屋に戻って、ホテルの一番上の階にある温泉の「天空てんくう」に行きました。上からの眺めは、絶景ですね。部屋に帰ってから、汗がどんどん出て、身体がしばらくポカポカでした。

 (令和5年8月31日、記載)