日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(532)

  「退職後の雑感、客観的に見る」

 今まで思っていたことを、別の角度から、日本が経験した戦争を見ると、驚くことが多いのですが・・・。
 湾岸戦争が始まる前に、フセイン側の官僚が、インタビューに応じて、「我々の力の凄さをアメリカは知らないんだから・・・」と、言っていたシーンがありましたが・・・アメリカがどんなに強いか、情報がイラク側にしっかりと伝わっていなかったんですね。
 日本の太平洋戦争も同じですね。アメリカの情報がしっかりと日本側に伝えられていれば、初めから勝ち目がないので、戦争をしないし・・・核が落とされる前に、戦争を止めたのでは・・・?!真珠湾攻撃も、当時のアメリカ側が、知らない訳がないと思っているんですが・・・?!
 核は、ドイツには、落とされませんでした。ベトナム戦争でも、使用されませんでした。つまり、核は、もう、使えないんですね。使えば、世界から、非難されますし、いいことないんですね。
 命を粗末にする方針は、間違っていますね。はやぶさ特攻隊、人間魚雷、一億玉砕なんて、明らかにおかしいのですが、戦争では、それが声高に言えないんですね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=4oJvy1MPjIk(←日本の政治家)
https://www.youtube.com/watch?v=YpYNPUHXnro(←日本のマスコミ)

https://www.youtube.com/watch?v=z_55h1wCMec&t=336s(←アメリカの現状)

 (令和5年8月18日、記載)