日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(539)

  「退職後の雑感、慶応義塾高校

 暑い中、全国高校野球の夏の決勝戦が、「慶応義塾高校」と「仙台育英学園高校」の間で行われ、107年振りに「慶応義塾高校」が優勝しました。慶応高校と言えば、長髪、自由って感じでしょうか?!「Enjoy baseball!」を合い言葉に、何か、高校野球のイメージを根底から変えた感じに思えてなりませんが・・・?!
 準優勝の「仙台育英高校」、昨年優勝して、今回、準優勝、素晴らしいですね。「Smiling baseball」を合い言葉に、常に、笑顔、笑顔、笑顔、って感じでしょうか?!
 日本のスポーツの部活の大半は、競争、しごきって感じで・・・あるアメリカ人が、日本の学校の部活を見て、指導者が叱り飛ばしている姿を見て、「ここは、軍隊かと思った・・・」何て、言っていましたが・・・?!
 全てに言えることですが・・・好きで、楽しんでしている人のエネルギーは、凄いですね。「慶応義塾高校」の長髪には、初め、驚きましたが、これが、普通に思えないといけないんですね。おまけに、慶応高校には、一貫教育なので、受験の為の勉強をしなくいいし、大学入試がないんですね。
 長女がアメリカの高校に行っていた時、アメリカ人に、日本の受験勉強のことを話しても、「何、それっ」て感じで聞いていて、信じられないって感じになっていたとか・・・?!私が経験した受験勉強って、一体、何だったのでしょうか・・・?!

https://www.hs.keio.ac.jp/(←慶応義塾高等学校
https://www.sendaiikuei.ed.jp/hs/(←仙台育英学園高等学校
*写真は、孫が、日本に帰って来て、作った「団扇(うちわ)」。

 (令和5年8月25日、記載)