日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(520)

  「退職後の雑感、見る楽しみ」

  今、日本人が旅した時の録画を、インターネットでよく見て、楽しんでいます。特に、アジアを。
 アジアで私が今までに旅した所は、シンガポール、韓国、台湾、タイ、インドネシア、マレーシア、バングラデシュアラブ首長国連邦、トルコなどで、思い出したり・・・行ってないベトナム、モンゴル、インド、パキスタンモルジブスリランカなどを見て、想像したり・・・特に、ベトナムは、毎日の様に、見て楽しんでいます。ベトナムのドンと円の関係を、ベトナム語の講座で教わっているので、会話と同時にそれも楽しんでいます。
 思うに、今まで、アチコチ行ったお陰で、身近に楽しむことが出来る感じです。
 (2日前の)4日に、藤井7冠と豊島さんの王座戦の戦いがあり、最後の方、両者共、1分将棋で、見ていて、トイレも行かず、真剣に見て、ドキドキしながらも楽しみました。凄かったですね、今までで、最高の闘いって感じでした。際どく、藤井7冠が勝ちましたが、(元名人・元竜王の)豊島さんも、凄い棋士だと思いました。
 将棋も囲碁も、今は、相手を見つけて、していませんが(詰め将棋はしていますが)、今は、見て楽しむ方が主体ですね・・・藤井7冠が戦う時には、どこにいても、経過を気にして、無意識に、戦い中の経過を、i-phoneで確認しています。
 そうですね、老後になっても、いろいろ楽しめる様に、準備しておくことが大切かとも思います・・・?!
 自宅で、笛や太鼓やピアノの演奏が出来ること、凄く贅沢なことだと、常々、思っています。それに、インターネットで、海外とも繋がっていますし・・・。

*写真は、自宅に飾っているものです。
https://www.youtube.com/watch?v=MBHM3qpqbPo(←今回の藤井7冠の王座戦

 (令和5年8月6日、記載)