日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(541)

  「退職後の雑感、過去は生きる」

 昔、悪ガキで、いろいろ問題を起こしていた人が、大人になって、次第に頭角を現わして、立派な起業家になっているケース、身近にも、少なからずありますね・・・?!!
 (喧嘩や暴走族など)人と違ったことをして、悪ガキで通っていた人、子分を引き連れる凄い力がある訳で、ちょっと方向を変えれば、人並み以上に大成するケース、多いんですね。
 偶然に、(家内が録画して、消さずにそのままにしていた)かなり前の夜のマツコさんの番組を見て、感動しました。
 「玉子屋」の宅配弁当の話、インターネットで調べると、有名みたいで、アチコチ、載っていますが・・・!!
 時は、高度成長期、職員が集まらない、で、会長自ら出向いて、「札付きのワル」、特に、そのボスを上手に何度も口説いて、採用し、1977年に、オフィス街に、配達を開始しました。(←ボスを採用すれば、それに付いている子分は、自動的に付いてくるので・・・)
 調子よく行き、順調に進んでいましたが、食中毒を起こし、職員の3分の2が退職、残ったのは、かっての「札付きのワル」ばかり・・・しかし、その後、再び持ち直し、又、どんどん大きくなって・・・アメリカのスタンフォード大学から・・・優秀な人を集めて成功するのでなくて、全く反対の人を集めて成功した例は珍しいとのことで、取材に来られて・・・そんな元札付きのワル達、その後、改心して、今は、例外なく、立派な社会人。
 ある時、無断欠勤事件があって、職場に来ない、家に行っても、いない・・・→牢屋にいました。何でも、喧嘩の仲裁に入って、それで、警察沙汰となり、勤務先に迷惑を掛けたらいけないと思って、勤務先の会社名を言わなくて、1週間入っていたとのこと・・・?!
 何故、元札付きのワルが、立派に更正出来たのか?!・・・→彼らには、家庭の事情など、それなりの理由があり、それに、今まで、叱られていたばかりで、「ありがとう」なんて、感謝の言葉を掛けられたことがなかったので、その言葉を聞いて、やる気が出たんですね(←会長の説明)。
 そうですね、彼らは、我慢強いし、恩を忘れないし、絆を大切にしているし、本当は、とても優しい人ですね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=Z2uySNEAH8E(←玉子屋
https://president.jp/articles/-/65559?page=1(←かっての悪ガキの方が、優秀?!)
*写真は、亭主も客も、全て、男性で、私が正客になっています。

 (令和5年8月27日、記載)