日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(531)

  「退職後の雑感、長島町盆踊り大会」

 令和5年8月16日(水)、長島地区の「踊り大会」が、いつもの「やまばと公園」でありました。第36回目で、4年振りでした。踊りの輪は、以前の様に、3つも4つもってことには、なりませんでした。しかし、前もって、案内の紙が各家庭に配られていた関係でか、子どもが沢山来ていました。
 1、開会のことば(19:10開始)
 2、儀式(挨拶、黙祷など)
 3、大会実行委員長の挨拶
 4、第一部(佐伯音頭、ばんば踊り、炭坑節、佐伯音頭)
 5、中休み(子どもさんには、お菓子などを惜しみなく提供)20:20~30分頃)
 6、第二部(佐伯音頭、炭坑節、ばんば踊り、佐伯音頭)
 7、閉会の挨拶(終了21:30)
 盆太鼓の打ち手は、元区長をしていたKさんのお孫さんが来て、数にゆとりがあり、皆、気持ちよく、打っていた感じでした。
 幸せホルモンの「オキシトシン」がドバッと出ていた感じで、家に帰っても、しばらく、出続けていた感じですが・・・?!
 同級生の「I」さんがいて、挨拶をしました。今年も、いつもの様に、上手に踊っていました。高齢の男性で、踊り方は、も一ですが、とても楽しそうに踊っている人がいました。
 飛び抜けて上手な先生級の人、兎に角、踊るのが好きって感じで、踊っている人、輪に入るだけで、適当に踊って、楽しんでいる人、いろいろあって、これでいいんじゃないのかな・・・。毎年、外国の人を少し見掛けていましたが、今年は、いなかったですね。
 休憩時間に、高齢の女性が私の所に来て、「田原先生?」と言われ、「そうです」と言うと、「そうじゃないかと思ってい、ずっと見ていました・・・」何て言われて、昔のお礼を言われました。年賀状をしばらくいていた関係で、「Y」さんの名前を思い出せて、良かったです。
 関係者の皆様、お疲れ様でした。合掌!

https://www.youtube.com/watch?v=j7usdMCZBps(←ばんば踊り、私が打っています。)
https://www.youtube.com/watch?v=H71kLtkTGis(←炭坑節、私が打っています。)
*写真は、令和5年8月16日に、撮ったものです。

 (令和5年8月17日、記載)