日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(538)

  「退職後の雑感、ブログ」

 ブログ、基本的には、毎日、書いています。都合で、どうしても書き込めない時以外は。
 小さい時から、日記をよく書いていました。そんな昔の日記を今も持っていて、読み返すと、面白いです。
 本来、私は、話すのが不得手なので、その埋め合わせで、書くことに興味を持ったのかも・・・?!
 写真も入れて、日記風に書いていることが多いので、それを読むと、旅行のことが思い出されます。
 ユーチューブにも、入れているので、それを見ると、ありありと思い出されます。
 「よく、続くねえ・・・」「よく、書くことがあるねえ?」何て言われますが、まあ、そこは、いろいろ私なりに工夫していますが・・・→書いている内に、いろんなアイデア(書く内容)が産まれてくるのも、確かなことです。
 軽い気持ちで、書いています。私の内容を読んだ人が、それで、少しでも役に立てば、幸いです。まあ、役に立たなくても、いいのですが・・・。
 
 「それでもやはり・・・」
 人間は、きまぐれで、非理性的で、おまけに利己的な動物だ。それでも、やはり、人を愛そう。
 良いことをすると、何か、利己的な動機が潜んでいるに違いないと人は疑う。それでもやはり、良いことをしよう。
 正直かつ素直に振る舞うと、非難を受けやすい。それでもやはり、正直かつ素直に振る舞おう。
 器量の大きな人物が、大きなことを考えても、小人のけちな考えに潰されてしまうことが多い。それでもやはり、物事は、大きく考えよう。
 成功すると、うわべだけの友と、本当の敵ができる。それでも成功しよう。
 今日、良いことをしても、明日になれば、そのことは、忘れられてしまう。それでもやはり、良いことをしよう。
 精一杯、人に尽くしても、思わぬ時に、恩を仇で返されるのがおちだ。それでもやはり、人には、精一杯尽くそう。
 何年も掛かって、築き上げたものが、一夜にして、壊れることもある。それでもやはり、築き上げよう。
 人は敗者の肩を持つが、勝者にしか、従わない。それでもやはり、敗者の為に闘おう。(作者不詳)

https://www.xserver.ne.jp/blog/blog-not-continue/(←ブログを3年以上続けられる人は、3%?!)
https://caledonia01.com/can-continue-blog-8057(←ブログを書いている人は、人生を楽しんでいる?!)
*写真は、ニュージーランドオークランドの老人施設で演奏している私です。

 (令和5年8月24日、記載)