日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(535)

  「退職後の雑感、笑顔」

 
 (来年から後期高齢者ですから)昔の様に、もう、カッとなることが少なくなりました。カッっとなっても、得になることは殆どないですから・・・(血圧高目の)自分の身体にも良くないし、それに、そんな態度を取ってしまった自分を後で振り返ると、何となくみじめに思えます・・・→後で、自分で自分のことを誇れる様にしたいものです。
 (小児科医をしていた時)診察の時に子どもが口にお菓子を入れていても(←時々ありますが・・・)、ちゃんと薬を飲んでない為に悪くなっていても(←そんな子が喘息発作で時間外に時々来院しますが)、又、初診の親御さんから、「夜熱が上がると心配なので、熱さまし下さい、更には、○日分下さい、掛かり付けの○○科でいつももらっている抗生剤を下さい・・・」と強い態度で言われると、心の中で、「おまえは、もう、昔の自分じゃないんだから、生まれ変わったんだから・・・」と思い直して、説明はちゃんとして、叱責することなく、親御さんに優しく対応していましたが・・・(←昔の自分だと、とても考えられない姿ですが?!)。
 昔の西田病院の時の私は、とても忙しくて、ゆとりがなくて、「笑わない」「話さない」「直ぐ、怒る」と思われていましたが・・・?!
 「誠実」「感謝」「寛容」が本来の私のモットーで、座右の銘は、「人間万事塞翁が馬」です。「時は今!」って感じで、時間に超ケチって感じで生きて来ましたが・・・こんな感じで休んでいると、やはり、人間は、時々休むことが必要だと強く感じます。
 老後は、趣味に生き、ボランティア演奏も、もっと出来ればと願っていますが・・・。
 人は皆、それまでの環境や経験が違いますから、それなりの価値観を持って生きています。「平凡」が一番いいと言う人もいますし、「もっともっと病」になっている人もいます。人それぞれの人生で、それはそれでいいと私は思っています。私の場合は、結構、時間に追われながら、毎日、せっかちに生きて来ましたが、今の様に、ゆっくりしていると、何か少しもったいない気がなきにしもあらずですが・・・?!
 敵を作る感じで他人に人差し指で刺して攻撃すれば、小指と薬指と中指の3本の指の先は、しっかりと自分の方を向いて来て、いつかは、何倍にもなって自分に戻って苦しむことになりますね。人間も、自然の中の一員です。自然の生き方である、「共生(調和)」と「最小必要限度(知足)」がとても大切なことだと思っています。そんな中で、自分の為にも他人の為にも、ブツブツ人生でなく、ニコニコ人生で、いつも「笑顔」を忘れない様にしようと思っています。「笑う門には福来る!」ですから。
 何もしないとこの先も何もない訳で(ゼロをいくら掛けてもゼロ)、ちょっとでもして行けば、いつかは、(足し算で)少しモノになりそうな気がして(←まあ、死ぬまでに間に合わなくても、あの世に持ち込んでしてもいいかなって感じで、続ければいいかな?!)・・・しばらく語学、休んでいましたが、再び、9月からは、ゆとりを持って、多国語をと思っています。
 常に、笑顔が、大切ですね。

*以上は、10年ほど前に記載したものを少し変えて、再掲しています。
http://www.youtube.com/watch?v=Z1wZgn5aHy0HK)(東京から来たNHKに取材されました。)
*写真は、2.019年10月16日、ボランティア演奏を老人施設でしている私です。

 (令和5年5月21日、記載)