日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(515)

  「退職後の雑感、コロナワクチン深層」

 男女の微妙な愛の関係、当初は、熱烈に燃え上がっていても、3年も経つと、トキメキ脳が正常になって、客観的に見える様になる何て言う人がいますが・・・?!
 サリドマイドにしても、水俣病にしても、そして、今回のコロナワクチンにしても、おかしいおかしいと言われていても、政府は、関連性がないと言い続けていましたが、それが、3年もすると、世間が納得せず、それなりに結果がはっきりと出て、政府も、認めざるを得ない状態に・・・!!
 日本の場合、上が一度決めると、それを変えること、ホント難しいですね。しかし、日本だけ、世界の動きに逆らっても、時間の経過と共に、正道に従わざるを得なくなるんですね。
 私の長女の家族も、次女の家族も、長男の家族も、そして、私達夫婦も、周りの推進派の意見を無視して、コロナのワクチンは、一度も、してきませんでした(←肺炎球菌と水痘のワクチンは、しっかりしていますよ)。そして、時間の経過と共に、当然、今年、コロナに感染してしまいましたが、幸いに、皆、軽くて済み・・・掛かったことで、しっかりと免疫が付いたと思っていますが・・・家内は、嗅覚障害だけ、まだ、完全には、元の状態に戻っていませんが、次第に、改善しています・・・。
 もちろん、私達70歳過ぎの高齢の二人は、冬でも、出来るだけ、外に出て、日光に当たり、身体もよく動かし、食事に注意し、免疫力が落ちない様に、努力してきています。
 土台、ヒトは、ウイルスには、勝てませんので、掛かっても、軽くて済む様にと、努力してきています、今も。

 以下、何度が、記載している、私の[免疫力を落とさない為の20項目]の再掲です。
1、(バランスの取れた)食事(腹7~8分目、蛋白質をしっかりと摂る)
2、(適度の)運動
3、(いい)睡眠
4、気の持ち方(ストレスを貯め込まない)
5、姿勢(猫背は、免疫力を低下させますよ)
6、良く噛んで食べる(認知症防止にもなりますよ)
7、笑う(ウソ笑いでも、効果ありますよ)
8、他人が喜んでくれるのを喜ぶ(ボランティアの精神が大切、ボランティアをしている人は、免疫力が高いとのはっきりしたデータもありますよ)
9、寒い時でも、日光に当たる(活性型ビタミンDを増やす為に)
10、座る時間を少なくする(座る時間が長ければ長いほど、短命とのデータがありますよ)
11、薬やレントゲン検査を出来るだけ避ける(自分の身体は自分で守ること!)
12、多くのことに感謝して生きること(人生、まず、感謝から)
13、悪口を出来るだけ言わない(他人を変えるよりも、自分が変わることを心掛けること!)
14、3つの「間」が必要→仲間(孤独でない)・空間(ゆっくりくつろげる場がある)・時間(自由に使える時間がある)
15、早寝早起き
16、規則正しい生活をする
17、毎日、したいことがある
18、先々、夢がある
19、見守るもの(守るべきもの)がある
20、緑茶(紅茶)を飲む、水をこまめに飲む、口腔内をきれいにしておく。

https://www.youtube.com/watch?v=buRFZN6Nzu4(←3年経過で判明?!)
https://www.nicovideo.jp/watch/so42548568(←コロナワクチンの最新事情)
https://www.youtube.com/watch?v=K4XvvMM-YEo(←ワクチンの副反応)
https://www.youtube.com/watch?v=oA324NlWW-M(←学校がワクチンを勧める?!)
https://www.youtube.com/watch?v=F-crfYuW99c(←ワクチンのせい?!)
*写真は、イスタンブールの大きな市場「グランバザール」です。左前に、家内が、写っています。旅を思い出して、楽しんでいます。

 (令和5年8月1日、記載)