日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(523)

  「退職後の雑感、アジア旅行」

 旅行先に何処を選ぶか、人それぞれ、好みが違うと思いますが・・・旅の醍醐味をしっかりと味わうには、実際に行って経験するしかないのですが・・・私の意見も、少しでも、参考程度にして頂ければ、幸いです。

1、https://www.youtube.com/watch?v=7mJHrJPyraU(←ベトナム
 https://log-oita.com/quan-pho-18/(←Quan Pho 18 (フォー・エイティーン))
 ベトナムに行った人に尋ねると・・・→安い、暑い、安全と言う人が多いですね。それに、人が、日本人と似て、優しい・・・しかし、冬のハノイ以外は、暑い感じですが・・・。
 大分市の「トキハ」近くに、ベトナム料理店がオープンしていて、大分に行った時、よく利用しています。正に、店内は、ベトナムの雰囲気で、ここのベトナム料理、とても美味しいですよ。

2、https://www.youtube.com/watch?v=ffuXX6hhz-0(←タイ)
 タイのチェンマイに、2004/9/5~10/22の1ヵ月半余、いましたが、9月で、暑かったですね・・・時期を選ぶといいでしょう。
 チェンマイは、安全ですね。まあ、深夜、独りで歩くのは、控えた方がいいと思います。物価が安いですね。人が優しいですね。親日的ですね。皆さん、ニコニコしていて、よく、合掌していますね。私も、そうしていましたが・・・。
 帰る時には、不思議に、(30回程、現地の人からタイ語のレッスンを受けたお陰で)現地の人と、カタコトのタイ語だけで、話すことが出来ていて、自分でも驚いていましたが(→今は、もう、忘れてしまいましたが)・・・?!

3、https://www.youtube.com/watch?v=Mzp3bdKcAnQ(←韓国)
 https://www.youtube.com/watch?v=xjRvIhGToig(←明洞)
 韓国に6回行っての感想ですが、日本人が気軽に行ける最適な国ですね。近い、安い、韓国料理、美味しい。明洞、行きましたが、いい所ですね。ハングル使って、是非、挑戦して下さいね(下手な方が受けるかな?!)。

4、https://www.youtube.com/watch?v=qKhmXJ3l2Dw(←ダッカ
 https://www.youtube.com/watch?v=sCiCUeqXfAg(←バングラな日々)
 https://www.youtube.com/watch?v=zKZ5Jt5nzVg(←インドのカースト制度
 https://www.youtube.com/watch?v=VpqePX8S73g(←ダッカ
 バングラデシュダッカに、独りで来るのは、ちょっと危険ですね、特に女性は、ですが、そこに知った現地の人がいれば、日本と違ったイスラムの世界、人は優しいし、親日の人が多くて、いい旅行が出来ますね。
 私の場合、(日本でベンガル語を教わった人の家で)ホームステイしている時(←2005/1/22~2/8)、そこの人からガードして頂いて、楽しい旅行が出来ました。9割以上がイスラム教徒で、日本と、全く価値観が違いますから・・・。

*写真は、韓国の明洞(ミョンドン)で撮ったものです。

 (令和5年8月9日、記載)