日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(529)

  「退職後の雑感、盆踊り」

 令和5年8月14日(月)の19:00~21:00過ぎまで、佐伯市女島地区で、恒例の供養盆踊りがありました。久し振りで、かなり、様変わりしていました。区長さんは、もちろん代わり、盆踊りの時の長老の人も、今年、91歳(?)で亡くなられ、メンバーが入れ替わっていました。何せ、4年振りなので。
 19:00ちょうどにタクシーで行くと、ちょうど、市民総盆踊り大会で一緒に太鼓を打っていた(天穹てんきゅうの)メンバーが来ていました。話を聞くと、あちこちから、(打つ人がいないので)お呼びが掛かって、忙しいとのことで・・・今週の19日(土曜日)、女島地区の盆踊り、お願いしますと言われました。女島地区と新女島地区が、別々にするのは、今年までで、来年からは、一緒にするとのことでした。 
 行った時、太鼓を備え付けていて、その時、昔の人がいないので、困っていて、何と、私の以前のブログを見て、その写真を参考にして、取り付けていました。私も、そんな所で私のブログが役に立てていることを知って、嬉しいと言うよりも、驚きでした。上天草にいた時も、大人が子どもに舞を教えるのに、私のユーチューブの映像を見て、思い出していましたが・・・!!
 休憩時間に、男の子どもが沢山集まって、思い切り、太鼓を叩いていました。今の子ども達、ストレスが沢山溜まっているんだろうなあ・・・?!
 以前の女島地区の区長さんから、「先生(私)は、「ばんば踊り」(の盆太鼓が)上手でしたね・・・あれ、打つの、間を開けるのが難しいですね・・・」と言われました。延岡で、私が「ばんば踊り」を演奏したことがありましたが・・・。
 久し振りの盆踊り太鼓、やはり、いいですね。
 藤井7冠は、一番好きなことは、詰め将棋で、二番目に好きなことは、将棋で、三番目に好きなことは、詰め将棋の問題を創ることとのことですが・・・私は、一番好きなことは、盆踊り太鼓の演奏で、次が篠笛で、三番目が、太鼓かな・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=wTJ2QgVcfM4(←佐伯音頭、私)
https://www.youtube.com/watch?v=rmOO9mWrwRY(←佐伯小唄、私)
*写真の4人と一緒に、今回、太鼓を順番に打ちました。

 (令和5年8月15日、記載)