日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(540)


  「退職後の雑感、日記」


 小雨の中、掛かり付けの「伊藤循環器内科クリニック」に(3ヵ月に1回の)受診に行きました。自宅から歩いて5分余で着きます。ここは、いつも、患者さんが、多いですね。まあ、患者心理として、沢山いて、法外に長い時間、待たされると嫌ですが、あまり少ないと、「ここ、人気ないのかな?!」何て思って、不安にもなります。
 ある繁華街の祭りに行った時、どこも繁盛しているのに、ある中華料理店だけが、あまりお客さんが入っていなくて・・・こんな時、何故かなと、真剣に考えて、入るのに勇気が要りますね。
 今日は、簡単な診察だけで、薬が主体でした。後期高齢者だと、今の2割が1割になるのかなあ?!申し訳ないから、そのまま2割で払おうとする人、いるのかなあ・・・?!
 雷も、時々、鳴っている。藤井7冠と佐々木さんの王位戦で、雷が鳴っていて、佐々木さん、動きが全くそのままで、盤上にのみ集中して、雷の音が聞こえない感じでしたが、藤井8冠、ビックリした感じで、動きがそれなりに反応していましたが・・・?!まあ、そんな藤井8冠、以前は、歩いていて、溝に落ちたりもしていましたが・・・盤上以外にも、注意が向ける程に進化したことの証かな?!
 大谷翔平二刀流も、無理がたたって、しばらく、投手が出来ませんね。ワグネルのプリゴジン、撃墜されたのかなあ・・・?!日本の政治も、どうなることやら・・・?!
 今年の夏は、異常の暑さの上、台風の被害が酷くて、いつもの夏でなかったですね。まあ、その内、秋も来ます。セミも、以前の様に、我が家の庭では、もう鳴いていません。
 残暑、お見舞い、申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=QOZdKjtE46s(←ダンシングヒーロー
https://www.youtube.com/watch?v=sWj70ZB62_k(←年齢関係なし)
*写真は、自分の植えたアサガオを、毎日、真剣に見ている孫。(←真剣になれるものがあるといいですね。)

 (令和5年8月26日、記載)